アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時、妹はテストでいつも80-90-95点くらいとりクラスで上位の成績でした。でも私は-50-70点くらいしかとれずクラスで結構下の方の成績でした。この差なんですか?テスト勉強とか私の方がしてるような気がするんですけど余裕で点数負けてます。何がいけないんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • テスト返ってきて、どの教科も妹にボロ負けしてるし差が激しすぎて凄い気になっちゃいます…

      補足日時:2019/12/24 13:32

A 回答 (7件)

気になるのは、授業中の様子の違いです。

同じ授業を受けても、授業内で説明を理解する人、理解はできないまでも記憶する人、理解も記憶もできずにいる人、などがいます。これらの違いは、能力の違いよりも、実は「心がけ」や性格によるところが大きいのです。
目の前にある問題が解決できないとき、「なんとしてでもその場で解決しよう」と思うか、「とりあえず覚えておいてあとでもう一度やってみよう」と思うか、または「できないから今は諦めて忘れてしまおう」と思うかの違いなのです。このタイプの違いは幼い頃からの習慣の積み重ねによって生まれます。中高生になると、なかなか改善することは難しいですが、明確な目標を持ち強い意志で取り組めばできないことではありません。
    • good
    • 0

勉強時間などが書いてないけど、そこは無視なの?


まあ質問からみて、質問者はあまり賢くは・・・
    • good
    • 1

この差なんですか?


 ↑
勉強の量と質の差でしょうね。



テスト勉強とか私の方がしてるような気が
するんですけど余裕で点数負けてます。
 ↑
1,量はどうですか。
 本当に勝っていますか。

2,質はどうでしょう。
 集中力はどうですか。
 使っている教科書参考書はどうですか。
 授業や教科書をやらないで、参考書や
 問題集ばかりやっていませんか。

3,才能の差であれば、妹さんの二倍
 頑張る必要があります。

 ワタシも、弟の方が成績が良く、嫌な思い
 をしたものですが、何倍も頑張って
 最期はワタシが上になりました。

 弟は勉強しなくても良い成績が取れたので
 勉強する習慣がつかなかったのです。
 それでは大学受験に通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ちなみになんですけど、高校の偏差値が50(私)と60(妹)なんですけど、高校が違ったりこれだけ学力の差があっても妹の何倍も頑張れば、同じ大学、または妹より少し下の大学くらいいけると思いますか…??

お礼日時:2019/12/24 18:55

個人差です。

しかも社会に出れば、誤差の範囲です。気にしないでください。
ただし、一生懸命さが無くなれば、誤差は拡大します。
    • good
    • 0

テストの点は、勉強時間で決まるのではありません。


理解力と記憶力です。
この能力が優れていれば、
学校の授業を受けるだけで、自宅での勉強はゼロで、
十分、妹さん程度の点数は取れます。
私の同級生で、その様な男がいました。
現役で京大医学部に合格しました。
偏差値は常に78~82はありました。
    • good
    • 0

妹さんは、授業の時に、先生の説明を良く聞いて、その場で理解してしまうのでしょう。


ですから、テストの前に、それ程勉強しなくても、良い成績が取れるのです。

それと、妹さんは頭が良いのかも知れません。
妹さんは、記憶力があり、頭の回転が速のではないですか。

何れにしろ。。。
妹さんより、良い成績を取りたいのであれば、今より、2倍、3倍と努力をして勉強する必要があります。
    • good
    • 0

結果ではなく、自分が満足出来るぐらい勉強していてその点数ならそれで良いと思いますよ。

気にしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!