電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢気がふつふつと湧き上がるような名言・俳句教えて下さい!!!!

A 回答 (6件)

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス

    • good
    • 0

「迷わず行けよ!行けば解るさ!」by猪木


(o≧▽゜)o
    • good
    • 0

見義不為無勇也。

論語
義を見て為ざるは勇無き也。
自分が正しいと思った事を躊躇してしまうのは、勇気が無い事だ。
簡単な事も人は躊躇する。漢にあらざらんや。
    • good
    • 0

弱肉強食・焼肉定食。

    • good
    • 0

男は剽悍な方が美しい。


「剽悍=動作がすばやく、性質が荒々しく強いこと」

男には美しさがある。みずからの考えに対して、
死を賭しても頑固だということだ。
(吉田東洋)

男は、わが思うおのれの美しさを守るために死をも厭わぬものぞ。

武士とは精神の美である

男子たる者は、自分の人生を一遍の詩にすることが大事だ。
(吉田松陰)


「人はどう行動すれば美しいか、ということを考えるのが江戸の
 武士道倫理であろう。
 人はどう思考し、行動すれば公益のためになるかというとを考えるのが江戸期における儒教である。この二つが幕末人をつくりだしている。幕末期に完成した武士という人間像は、日本人がうみだした、多少奇形であるにしても、その結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思える」

士道とは、漢(おとこ)とはかくあるべきものだという
峻烈な美意識である。

男の一生といいうものは、美しさを造るためのものだ。
自分の。

男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ。
    • good
    • 0

「万策尽きたと思うな。


自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」by松下幸之助

「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」byトーマス・エジソン

など。
https://iyashitour.com/meigen/theme/genki
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!