アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学 組合せ
a.a.a.b.c.d.eを並べる時、cがdより左、eがdより右に並ぶ並べ方を求めよ。という問題で、
a.d.eの場所は7c3で残りは4!としてはいけないのは何故ですか

A 回答 (2件)

最後の質問はaではなくcかな?


それなら、残りがaaabでaが被っているため4!ではなく単に4通りになるから
    • good
    • 0

a,a,a3つの区別がつかないからです!


a1,a2,a3というように区別がつくなら7C3x4!=840で良いです
この840通りの中には
a1,a2,a3,b,c,d,e,…①

a2,a1,a3,b,c,d,e,…②
a3,a2,a1,b,c,d,e,…③
などが含まれていますよね。
しかしaの区別がつかなくなるとこれらはみな、a,a,a,b,c,d,eという事になりますから、①②③は重複してしまうのです
このような重複を考慮しないといけないので、7C3x4!=840では間違いとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!