電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首痛が治らない
、まずどうする?どう寝たらいい?

2週間前から就寝中、目が覚めた時に右首が痛っとなりました。
数日は、朝起きて、仕事なりいき、しばらくすると痛みはなくなったましたが、一週間たって、だんだんずっとその痛みが治らなくなり、整形外科に行きました。
レントゲンで、首のカーブがなくなり、先生は言わなかったけど、様はストレートネックというものです。
以前数年前も就寝中から、首が痛くなり、整形外科にいきましたが、首は正常でした。

半年前から仕事が変わり、立ち仕事から座り仕事になり右腕をとくに使うこともあり、そのためだとおもいますが、病院にいき、痛み止めと湿布をもらいましたが、全くききません。
枕も、なしとか、タオル枕などしてみても、特に効果なし。
ずっと右の耳下あたりの首部分が痛みます。
動かしはできますが、そのたび痛みます。
薬は、ロキソニンと、リリカという神経に作用する薬をもらいました。ロキソニンは頭痛のするときだけのがいいのか?
リリカというのはすぐに効果なしと言われましたが、一週間しても変わらない、むしろ余計痛くなってる気がしますので飲みきっても全く効果ないんじゃないか?いつも途中で目が覚めるタイミングで首の痛みを感じ苦痛で、日中もふとした動作ごとに痛む、どうしたら、治るのかと悩んでます。
年末ということもあり、病院も開いてないし、何を変えれば、すればいいのか?
整形外科で教えてもらった体操は一種類で、腕を後ろに組んで、伸ばす、ごく普通のものでした。やっていても特に変化なし。
毎日、どうしたら治るの、か、どう寝たらいいのかと、、
枕を買っても合わければ意味がないし、(家に二種類あります)
同じストレートネックの人がタオル枕かなしのがいいと言ってましたが、私にはその実感がわからないです。
あまりに右側ばかりでしたが、左も痛みだしそうな気配がします。

A 回答 (5件)

ストレートネックは首に原因があるのではない。

姿勢が悪く、結果頭が前に出るために首に過度な負担がかかりそこに痛みが出る。

ってメカニズム。
対処法はそういうのに詳しい整体にいくか、検索すれば体操・ストレッチの類の動画もいっぱいある。
それと整形外科行ってもあんま有意義な結果は得られないよ。
ロキソニン・リリカの鎮痛剤の類を飲んでも一時の痛みは和らいだとしても
痛みの根本原因が解消する訳ではない。
    • 0

炎症が起きていれば炎症を抑える薬が必要ですが、それ以外では「首の骨」などが原因のことが多いと思います。

その場合は「枕」がキーポイントであることが多いように思います。私の経験で対策になる枕は「台所マットを折りたたんで厚さを調整したもの」あるいはホテルのような「低反発枕」です。治るには日にちがかかります。備考:医者には1回行ったらおしまいで良いと思います。痛み止めの薬やホッカイロなどは気休めに用いる。
    • 0

お薬は

薬剤師に相談でーす

リリカは神経に効くから
すぐ効かなくても
飲んだら如何かな!
    • 0

他にもストレートネックの体操があると思うので、ネットで調べてみては。

• 0

君はバカなの!?ここに相談する前に病院に相談だろ???

あっ!バカの見本なんだな!ウケル~♪
    • 0