電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳男性です。
首の痛みは10年ほど前から続いています。
その時に総合病院の整形外科を受診しましたが、異常なしとの診断でした。
6年前のMR検査ではストレートネックとの診断でした。
首の痛みはずっと続いていましたが、その後は湿布や痛みどめなどで何とか過ごしてきました。
痛みが強くなり、先月の26日に6年前に受診した総合病院で再度MR検査を受けたところ、
頸椎椎間板ヘルニアとの診断で、画像を見ても2か所かなり大きくヘルニアがあるのがわかりました。
主治医の先生が深刻な表情でしたので、知人の医師に相談しましたら、
脊髄脊椎の専門科がある病院の受診を薦められ、今日診察に行きました。
レントゲンとMRノ検査の後、画像を見ましたら、20日前は大きく飛び出ていたヘルニアが
殆ど無く、少しなだらかに隆起している程度でした。
なので、先生の診断では全く心配なしとの事で、今後の受診も必要なしでした。
首の痛みは80%原因がわからないくらいなので、整体やストレッチを薦められました。
頸椎椎間板ヘルニアと診断されてから20日間でやったことは
枕の高さを変える事、頸椎のストレッチ、デスクワークの時間を減らす事くらいです。
痛みの変化はありません。
頸椎の椎間板ヘルニアがこんなに短期間で変化することはあるのでしょうか?
今回受診した先生には聞けませんでした。
経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

首や腰の椎間板ヘルニアというのは、「痛みを取る為に手術する」とか、「神経ブロック駐車をする」という対象方法だと思います。

痛みが出ているから=苦痛=それを解決する

という手術とかです。

放置しておくと、自然に圧迫している椎間板がある程度元に戻る自然治癒力みたいなものはあるのだと考えられています。(個人差はある)

ストレートネックと呼ばれるものは、「姿勢を気にする人に多い」といわれ、背筋を必要以上に伸ばすような人に多い特徴です。

腰のヘルニアは、あおむけに寝そべり本を読む時にエビぞりみたいな姿勢を取るとか、そんな姿勢で悪化したりしたと思います。

>枕の高さを変える事

一般的に高すぎる枕を使用しますと、首に必要以上の力が加わり、頸椎の椎間板ヘルニアとかになるみたいです。(傾向です)

>頸椎のストレッチ

腰の椎間板ヘルニアとかの場合でも、仙腸関節とかを生ゴムベルトで縛って関節を元に戻す体操と、ストレッチ体操などで痛みが一気に減ることがあります。

あるいは、別府の地獄湯でしたっけ? 泥湯につかり結構を良くすると痛み成分が血液から抜ける。

あるいは、山本漢方の濃いと杜仲茶をお湯だしで飲むと、毛細血管の血流を良くするので、痛み成分が早く抜けたりします。

>デスクワークの時間を減らす

長時間下を向いた状態をキープするというのを意識して緩和するという感じでは。

>頸椎の椎間板ヘルニアがこんなに短期間で変化することはあるのでしょうか?

あると思いますよ。そもそも椎間板ヘルニアとかっていうのは、本人の姿勢とかが悪化させた原因だったりします。

病院とかのMRI撮影でくっきり写ったのを見ますと、本人も意識したりしますので、無理な姿勢とかを減らすことと、ストレッチとかで治ったりすることはよくあります。

ただ、病院に通う人の中には、「私は病人じゃない」と言い、薬を飲んでいるのに、「私は健康」とか言ったりする人がいらっしゃいますので、全員が治るわけではありません。

痛みは、かなり激痛が走ることもあり、神経を圧迫するとつらいので、「手術してくれ~」と懇願するパターンもあります。

腰とかの場合であれば、肝臓の重みで一般的には右足に来て、しびれ・焼けるような痛みとかという風になり、神経を圧迫した時に最大の力が加わるとその痛さで気を失うくらいです。

10年前からの痛みとありますが、治る方向性にある感じがしますので、現状維持を続けられることをお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
痛みの始まりが毎日水泳に行っていた時でしたので
少し筋か何かをいためたのかな‥くらいに考えていて
こんなに長く苦しむ事になるとは思いもしませんでした。
この10年間は激しく痛む時もありましたが、今は1日中ずっと痛い感じです。
ヘルニアだとは思いもしなかったので、つい首の骨ををかくっと鳴らしたり、強く圧迫してみたり。
頸椎には良くないことばかりでしたね。
痛みが続くので、気持ちも晴れない長い年月でした。
ゆっくりリラックスすることもなかったです。
首も肩もがちがちに力が入っている感じです。
血行を良くするためのお茶、ゆっくり湯船で温まる、
さっそく始めてみます。

わたしも6月に脊髄のMRIを撮ったら、特に関係のないところで

頸椎の4-7番がずれていました。
そういえば最近首が痛いかも。と思ったのですが
様子見にして、整形外科に行かずにほっておいたら
いつの間にか痛みがなくなりました。
首のストレッチをしたのと、
枕(パイプ)を首と頭の高さに合わせてみたのがよかったのかもしれないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつのまにか痛みがなくなったのですね。
私も希望を持いたいです。
痛みはつらいですよね…。
枕の高さはとても大事だと思いました。