アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仮免許を取得して、親と路上練習したいのですが、免許3年以上取得している人がいれば、ショッピングモールや飲食店に行ってもいいのですか?

A 回答 (8件)

>なお禁止となっているのは交通の頻繁な道路や高速道路で、


こういうことです。
混雑してるところは、だめということですね。
交通量が少なければ、一応どこでもOKだと思います。

車庫入れの練習になるという回答がありますが、どうかな?
私が親なら、左右に車が止まってる場所で練習はさせないかな。

任意保険は大丈夫でしょうか?
今まで親しか乗らなかった車は、年齢制限がかかってるかも。
    • good
    • 0

いけません。


教習所指導員になろうとして面接へ行った事がある者(現役ドライバー職)です。

仮免許では、指定自動車教習所指導員?(言葉の間違いがあったらすみません)の資格がある人を乗せない車で練習する行為は違反なので、万が一事故ってしまったら仮免許が取り消しになるはずです。

お金を払って運転を練習している自動車学校が、素人のご両親と練習するために仮運転免許証をあなたに渡す事はありませんので。

諦めて有資格者と一緒に練習致しましょう。
    • good
    • 2

車の前後に「仮免許練習中」のプレートを付けましょう。


なお禁止となっているのは交通の頻繁な道路や高速道路で、それ以外は常識的な判断となっています。
ショッピングモールや飲食店についても、駐車場の練習という解釈であれば当然常識的な判断なのでOKですが、交通の頻繁な道路に面している場合は避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

路上練習の場合は、助手席で免許歴3年以上の人が指導する必要があります。


そして、あくまでも運転練習目的外に運転してはならないです。

運転する前に、運転する自動車の任意保険により担保されることを確認すべきです。
(事故で保険が効かないなどということがあると大変なことになるので)

あたりまえですが、ショッピングモールや飲食店内は駐車場は路上ではありません。駐車場内は道路交通法がそのまま適用されませんので事故証明は取れないので保険請求に困ることがある。
    • good
    • 0

>ショッピングモールや飲食店に行ってもいいのですか?



 本来 路上練習をする為の免許です
ダメに決まっています。
    • good
    • 0

「仮免許練習中」のプレートを前後に付ける事。


ショッピングモールなどの混んでいる所は避けた方が良いです。
一般道で、飛び出しなどの少ない所の方が良いでしょう。
もしも。接触事故でも有ると同乗者にも責任があります。
    • good
    • 0

運転という意味ですか、無論だめです。

    • good
    • 0

多分法律上問題ないだろうけどそもそもの目的が「運転の練習」なのだから


駐車場とかでの車庫入れとか難しい場面は運転を変わってもらうべきだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています