アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後直後に歯を磨くとよくないから30分以上開けてから磨いた方がよいとテレビでやっていて、それが視聴者から批判されて直後直後でも大丈夫だという認識できますが、ネットを見てみると、食後直後はよくないと書かれてます。どっちが正しいのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食後の歯磨きのタイミングについては、専門家によっても意見がわかれているようです。


https://haisha-yoyaku.jp/antenna/dentifrice-timi …
やや時間をおいてという考え方はあるようですが、歯磨きをすること自体が重要なのでやや時間をおいてと思ったら歯磨きを忘れたということがないようにしたいですね。要するに普通の人は直後で良いと思うのです。
歯磨きはカレーライスなどのように歯に着きやすいオカズの場合は特に忘れず必要です。
    • good
    • 0

私は、食後、3分以内に歯磨きしています。



が、10分くらい経つ時も多いけど。

朝食後、昼食後、夕食後。

歯医者さんに言われたので、、、。
    • good
    • 0

なぜ良くないと言われるのか、その理由を確かめて自身で判断するようにしましょう。


そうすることで周りからの意見に左右されない確固たる自信を持てるようになりますよ。
これは「歯磨きについて」だけではなく他のことにも共通して言えることです。

理由について納得ができないのであればここで質問して明確にすることをすすめます。

なお自分は食後に直ぐ歯を磨いても30分後に磨いてもどちらでも良いと思っています。
    • good
    • 0

口腔内のメンテナンスは唾液がしています


食事などでわずかにすり減ったエナメル質は唾液が修復します
口腔内も中性にして 不要な食べ残しも排除します
唾液に含まれるさんが虫歯菌を殺します
その作用を起こす前に 研磨剤や殺菌剤のついた歯磨き粉で唾液そのものを無くすと はの表面をすり減らすだけです
口臭のきつい人は気にしすぎて歯を磨きすぎる
といわれます
歯磨き業界が反対しているのでしょうね
歯磨き業界の社員も視聴者として投稿しますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!