アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NーBOXターボの中古車26年式10万キロの購入を考えています。
車に詳しい知人に「安くて手もを出すな」と言われました。
知人によると、
短期間で過走行
室内のタバコ臭やシートのシミや焦げ跡
アクセルとブレーキペダルのすり減り方
室内の側面や天井の傷
もあり、乗り方が荒く半年も持たない。
とのことです。
総額60万程なので気に入ってるのです
が、やめておいた方が良いのでしょうか
燃費がL14km位と覚悟しています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

エンジンのヘッドカバーを剥ぐってみれば分かります、記録簿でどれぐらいオイル交換していたか有れば真面です。


あとはオートマフルードの交換をしているか、オイルを入れるところのキャップを開けて中を見れば大体分かります。
アルミ色をしていれば良いが茶色くなっていたらダメだね、ターボは微妙ですからね。
    • good
    • 1

そういうのは金持ちの道楽でないと買えませんよ。

    • good
    • 0

その車は若い人が遊び用の車で使っていたと思いますね。


問題はちゃんとメンテされている車かどうかです。(オイル交換がちゃんとされているのかどうか)
ターボ車の場合は、オイル交換5000キロ以内で交換しなければいけません。
そしてホンダ車は車の作り方が独特なので故障した場合の工賃がすごく高い車です。
例えば同じ修理でも、ダイハツだったら2万円で済む修理がホンダだったら6万円かかるとかこれくらい違います。
なので中古車買う場合は、後々の修理費も考慮しないといけません。
それでいいのなら買えばいいと思う。
私はホンダの車は好きだけど、修理費がとても高いので敬遠しますけどね。
今の車は、ホンダとスズキは交換部品が高いです。
軽自動車はよく走って20万キロだけど、そのN-BOXが20万キロまで持つ保障はない。
20万キロいくまでに故障1つ、2つは出ると思うよ。
結論から言うと、後々の修理費が例えば10万円かかりますよと言われてもそれでも乗り続ける事ができるのかどうかです。
ホンダ車は修理費が高い車だから、その覚悟の元で乗るならいいと思うよ。
修理費が高いのは困るというのであれば、ダイハツの車をお勧めします。
    • good
    • 0

気に入ったのであれば、勝っても良いかなあ~ と思います。



基本中古車ですので、パッと見綺麗であっても、前オーナーがきちんとオイル交換して
いないケースもありますので、レシプロ系のエンジンでターボでなくても、買ったら、
PCVバルブクリーナーとかをエンジンオイルに投入します。 エンジンオイルを溶かすとか
そんな感じなのでタペット音が消えるとか、ターボの冷却用の穴の中も溶かすとか期待
できます。

ターボは、タービンがフローティングメタルという、オイルでタービン軸を浮かせてあり、
毎分10万回転しますので、どんなにきちんとオイル交換していたとしても劣化はあります
ので、普通乗用車やスポーツカーですと、中古に手を出さない方が良いとか言われたりします。

が、

中古の軽自動車のタービンはリビルト品もメチャ安いので、そんなにお金かからないので、中古車
買ってちょっと試乗してみて、特に大きな故障ないようであれば、タービンをリビルトに
換装させた方が数年間は楽しめると思います。

”スーパーチャージャー” とかの場合は、2カ所くらいに、”スーパーチャージャーオイル” が密封
されてあるので、10万kmくらいですと、スーパーチャージャーオイル交換で済むとかあります。

私の場合、中古車買う時は、エンジンオイルの管理は多少悪くてもなんとかなるが、CVTF交換
履歴とかをチェックします。

CVTFとか、ATF交換履歴が無いと、10万kmとか超えていますとディーラーで交換お断りされる
こともあると思います。

現在10万km越えているようですが、ホンダ車はジャダー出やすいので、交換されてある
という感じであれば、買っても良いかなあ~ と思ったりします。

日本では、走行距離数が5万kmで多走行車となります。アメリカでは16万kmで多走行車となり
ます。 どうしても信号機の数が世界一多いので、ストップ&ゴーの繰り返しでそのようになる
感じです。

1年で2万km走ったという感じはそれ程多くもないかと思います。 新車買って4年で20万km走って
どこも故障とかなくて、「車は30万km楽に走るから、値段つくいまのうちに売っておくか」 と
また新車に乗り換えたりする。

走行距離数が多い人は、高速走るとかあったり、1度乗った時に長い距離を走るとかの人が多い
と思いますが、主婦が都市部でお買い物専用車とかで乗ると、片道1km先のショッピングセンター
に買い物行って帰るとかの、ショートリップだったりします。

あまりにも1回の走行距離数が、シビアコンディションのチョイ乗りばかりですと、エンジンの
構造上、油温が適温まで上昇できないことで内部が汚れまくります。

でも、1回の走行距離数が長いと、毎回適温まで上昇してあるので、痛みは少ない。

普通は中古車買いに行けば、エンジンフード(ボンネット)を開けてみて、エンジンオイルの
フィラーキャップの注入口開けてみて、中をLEDライトで照らせば、汚れのオイル焼けとか
見れたりするので、特別問題なければ、きちんとオイル交換されていたのかもしれません。
    • good
    • 0

一番心配なのは、ちゃんとオイル交換されていたかどうかかなぁ。

壊れるとしたらターボ軸で、オイル噴き上げるように漏れだしたら、クルマとしてはほぼ終わり。ちゃんと整備されていたら博打覚悟で買ってみるのも良いかな?w

逆に安い理由がはっきりしている分(たばこ臭、内装)、安心とまでは言えないけど分かりやすい気もします。安いクルマには安い理由があるものだから、特に中古車というのは相応の値段以外は無いと思って良いです。

また60万でも100万でも、毎年10万とか20万とかお金が掛かります。維持費は同じなので、安いモノに大金かけ続けることになるというのも、考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

近くばかり走っていると、真夏の燃費は、ひとけた覚悟です。

オイルキャップを開けて、中がピカピカなら、一安心ですが、壊れやすいのは、エアコンのコンプレッサー。リビルト品でも、6万円。人気車だから、価格は、高くはないです。
ここんちgooの、見つける 自動車&バイクの、中古車項目が、参考になりますよ。
    • good
    • 1

タービンを交換すれば、かなり良くなると思われます。

30万ぐらいで何とかなるかな?
ついでにヘッドガスケットも交換でしょう。こっちは10万しないでもできそう。
修理代50万追加のつもりで買うならOK。
    • good
    • 0

前オーナーの使い方の雑さがはっきり分かる車ですね、これだとエンジンの状態もどうだか分かりません、オイル交換も定期的に行われていたかも分かりません、金額以前にこんな雑に扱われた車私なら買いません。



質問者さんは何処を気に入って悩んでいるのかな?質問内容なら金額ですか?

安物買いの銭失いでもよろしければお好きにどうぞですが、もう少し見て回った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

なぜそのような車体が気になるのか 理由なんですかね


スレの回答のみなさんがやめとけ と言ってますが それでも買いたいアナタの理由です

予算を言い出すのなら もうすべてが終わる話 だからこそ安物買いの銭失いにならないように

そもそも軽ってのはそんな寿命の長いもんじゃないです 一部の特殊なスズキ ジムニーとかは別格ですが
今は安い!で飛びついても 買ってしばらくしてからあそこの不具合 ここの不具合
やれ修理だここが壊れたなどで 結局メンテナンス代で大損をすることが目にみえているから

予算がない 目先でちょうどギリギリで買えるのがあった というのはその時点でクルマが買えるレベルではない
    • good
    • 0

このあたりを参考にしてみては?


https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STI …

壊れるかどうかは運ですので予算次第だと思いますが流石に高すぎるかと思います。

ちなみに、それを売るとなるとほぼタダ同然じゃないかな?
買取サイトでチェックしてその差額から本当の価値を逆算してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!