dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Fラン大学とか学生がやる気ないと教える側にも張り合いなくて教授もやる気ないようになっていきますか?講義中騒がしくても注意しなかったり。

A 回答 (4件)

ある程度以上の大学だと、学生は自分で勝手に勉強するもので、


教授にとって講義は面倒くさいノルマでしかありません。
極々たまに将来自分の研究室にスカウトしたい学生とめぐりあう
くらいで、概ね研究の邪魔ということになります。
かえって、いわゆるFラン大学の教員のほうが、中学高校のノリで
教える気があるかもしれません。大学のほうも、そういう仕事ぶりを
要求するでしょうしね。そういう大学が近年増えているという話を
聞いたことがあります。哀しい話ですが。
    • good
    • 0

そうなるでしょうね。

    • good
    • 0

大学は学生が自分で勉強する場です。

僕ら教員は知恵・知識を授けるのが仕事です。講義中に居眠りしようと私語をしようと,僕ら教員は何の影響も関係もありませんから放置してきました。うるさいなら学生がそのうるさい学生に注意すればいいだけです。大人同士なんですから。また,やる気がない学生がいわれたことをしなくても,それは本人の責任。それで留年しようと,退学しようと,ご自由にというのが大学教員の一般的な姿勢です。少なくとも僕はそうでした。いつまでも生徒だと思っている人に教える義務はありません。
    • good
    • 1

そりゃそうですよ。



大学に限らず、小学校でも中学校でも、貴方が教員として授業をすると考えてください。

その時に、生徒などが教師のいうことを全く効かずにスマホに興じているとしますよね。
やる気がおこりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています