プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作っていて、素材集の中から気に入った写真が見付かりました。しかしそれは水芭蕉の花なようで、季節が違うと言われました。年賀状に載せるのなら、せめてふきのとうだとも。しかし本人も自身がないようなので投稿しました。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

4、5月ぐらいに開花しますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ですとやはり季節違いですよね。ふきのとうだといかがなものでしょうか?

お礼日時:2004/12/27 02:20

水芭蕉は地域によって前後はすれども、おおむね4月中旬から5月までが見頃の花です。



年賀状に花なら、椿か水仙がピッタリの花ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椿か水仙ですか。なるほど、言われてみるとそうですね。季節感がないもので、自分では思いつきませんでした。

お礼日時:2004/12/27 02:25

「夏の思い出」という歌のイメージがあり、個人的には初夏の花な気がしますが、俳句の季語としては「春」の季語だそうです。


新春のお慶びとはいえ、ちょっと暖かい季節の花かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われれば言われる程、季節的に少し早いですね。夜が明けるまでに他の花を使って仕上げるように頑張ります(^_^;)

お礼日時:2004/12/27 02:27

水芭蕉は春から初夏にかけて咲く花です。


ですから、年賀状にはちょっと向かないかもしれませんね。
たしかにふきのとうなどは年賀状に描かれることもあります。
他、センリョウ、マンリョウ等。
春の兆しが伝わるような花がよいやもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センリョウ、マンリョウ…名前だけではわからないので検索かけてみます。花が決まれば後は印刷して、朝には投函できるように頑張ります。

お礼日時:2004/12/27 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!