プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ソフトバンクGは、企業の管理会計で、利益はちゃんと出してる。ただ、政府の財務会計は、前倒しで納税を求められたり(中間納税など)、実際の支出が直ぐに認められない(減価償却)などの為、財務会計上、利益が無いことになってしまい、納税していないように見えている」みたいな解説を見ました。

そうなのですか?

A 回答 (3件)

実際は払ってないこれが事実

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 20:20

実際のところは知りませんが、前倒しで納税、、、つまり先払いという意味ですよね?払ってるという意味では?


減価償却は実際には購入して経費を払っているのに、その年には全額が認められないという事です。経費額が減るのですから、つまりは利益が増えて税額が増えるという意味です。単年だけで見ればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>前倒しで納税、、、つまり先払いという意味ですよね?払ってるという意味では?

実際には、払っているという意味です。
世間では、節税ばかりで払っていないイメージですが。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 20:24

2018年度の法人所得税は2366億8400万円です。

誰が払ってないなんてデマを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>2018年度の法人所得税は2366億8400万円です。誰が払ってないなんてデマを。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!