アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路に悩んでいる高校1年生です。
先生や親は大学に行けと言うので今のところ進路は大学にしています。でも将来やりたい事や夢がないので困っています。先生から大学に入って何をしたいのか、将来どんな職につきたいのか、聞かれたんですけど黙っていました。自分は大学に行く必要があるんですかね?もちろん大学に行って視野や人脈が広がる事は重々承知してます。でもそれが自分の将来のやりたい事に繋がるかが分かりません。大学って行った方がいいんですか?

A 回答 (10件)

結局貴方の意志が全てであって、貴方が自分の人生に納得出来る選択をするのが一番です

周りの意見は、勿論貴方の為を思っての事ですが、まだまだ若く時間があるのですから、じっくり周りを見て今の年齢にあった生活を大切にして決めていけばいいのではないかと思います
人は学力だけではなく、あなたの周りにどんな人がいるかとゆう事でも、あなたの人生に影響を及ぼしますよ 焦って決める事はないと感じました 正直にまだ決めてないと先生に言われたほうがいいと思います 早く何か目標となるものが見つかるといいですね
必要なら大学に行きたいとなるはずですから
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ゆっくり考えたいんですよ本当は…。でも私の学校が自称進学校で1年の時点で大体の事を決めないとどんどん遅れをとるらしく早め早めにと急かしてくる?と言うかすぐ決めなきゃいけないみたいな空気で…汗。そんなに焦らなくてもいいですよねえ笑?!
回答ありがとうございました!

私もそんな感じだった。

四年生になっても働きたくなくて。
でも、なんとなく働いて今も過ごしている。
結論から言うと、行ったらいいね。
大學で進路を考えてもいいし。
就職なんて、大學に関係なく選択できるから。
そして、やりたいことというのは、働いていく中で
わかるもの。
とにかく、進学したらいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。大学を卒業して幸せだと感じましたか?なんとなく働いていると言うのが気になって…。やっぱり高卒よりは大卒の方がいいですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

今の時代、希望すればどんな人でも大学には行けます。

大切なのは、就職する際の自分にどんなスキルや能力があるかです。
個人的には、就職に困ることのない絶対的な資格を取ることを強くお勧めします。何に興味があるのか分からないなら尚更。医師、弁護士、薬剤師、看護師…色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

資格は考えたことありませんでした!興味があるやつ探してみます。ありがとうございました。

行ったほうがいいとは思うのですが特別に決まりはないです。

時代も変わってきてますし。

現状でも日本って大卒は6割くらいなのでそこまで多くないんですね。

僕自体はやることないしー、みたいな感じで予備校行って大学にいったんですけど(高卒でやりたいことも無かったし、大学自体にネガティブな印象はなかったですよ)、環境面が大きかったと思います。
親戚も友人も99%大学に行く環境だったのでそんなに悩んだりもなかったですね。
せいぜい地元か東京か、
国立か私立か、
理系か文系かみたいな感じでした。
環境によっては大卒が特別に感じる人もいるのだと思います。だから大卒が絶対でも無いとも思います。
大学側もやる気のない子に来られても困るでしょうし。
ただ賃金的には、大卒、特にエンジニアや看護や公務員系はいわゆるオイシイとは思います。
美人も美味しいし、実家が社長や地主も美味しい。
ただ出自や見た目と違い、
学歴は後天的に獲得できると思うので、こだわる人も多いのかなあと感じますね。
多少ズルくても生きていくために、自分のための環境を作り出して、生かせば良いと思います。

就活でも周りに流されて、なんとなく決めたりもしたけど、何とかなってるし、
周りもそういう人も多かったけど、それなりの仕事についてちゃんと親やってる人も多いですよ。
そんなに意識高い系?でなくても良いので、
虫歯にならないように毎日歯みがきをするような感覚で、
勉強したり進路決めたらいいと思いますよ。

あと、夢は追いかけてもいいけど現実的な目も持つことですね。手に職というか。

世の中には自称声優のバイト先の痛いおばさんとかもたくさんいますけど、その人たちも若いときは何も考えてなかったからそうなったというか、今なら相談にも乗れますけど30歳、40歳ならなかなかきついです。
下記の人たちみんなが若いときにサボったとは思わないけど、世の中ってそんなにチャンスもないので、シビアに見て自分のキャリア形成をはかっていくことは大切だと思いますよ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/465753/

ここにあるように現在の40歳前後の女性の1/3は未婚です。
しかもそのうちの1/3以上は非正規です。
あなたはいまの15.6歳で自分が将来はずっと結婚できないとか、フリーターとかだとは考えていないかもですが、その可能性はかなり高いのですよ。
ならばそのリスクを少しでも下げる努力はしてていいと思います(大卒が全てを救うわけでもないですし、いろんなことをよく見て行動に移すと良いと思いますよ)。

嫌いなことを嫌々する必要もないけど、趣味は趣味、仕事は仕事で考えて動くほうがいいとは思いますよ。そして大学も仕事も合格、内定を取らないと行けっこないので必要となる人材になれるよう、準備していく、て感じですね。

• 0

大学に入って何をしたいのか、将来どんな職につきたいのか、

高校生の段階でしっかり決まっている生徒は多くないのではありませんか?
また仮にあったとしても、やりたいなりたいと、やれるなれるは別です。
今やりたいことがないなら、やりたい事やなりたいことを見つけるために
とりあえず進学してもいいのではないでしょうか。
先生にも、それを見つけるために進学したい、でいいと思います。
大卒より高卒では出来ないことの方が多いと思います。
就活の時「大卒以上」という所もあります。
確かに大学に行っても自分の将来のやりたい事に繋がるかが分かりませんが、
今特に将来やりたい事や夢がないのに、このまま卒業して就職すれば
日々の仕事と生活に追われ、もっと繋がらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生にもその事を言いました。やりたい事を見つけるために大学に行く事にしますと言ったら、大学に行って何も目標がないと前に進めない。だから今のうちに将来のビジョンは考えておきなさいと言われてしまい困惑中です。そこまで焦らなくてもいいと思うんですけど…。じっくり考えたくても考えられない状況です笑。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

でも将来やりたい事や夢がないので困っています。

↑
高校生程度で、やりたいこと、夢なんて
無いのが当たり前です。
あっても、それは単なる憧れであって
やりたいことなどではありません。

自分は大学に行く必要があるんですかね?
 ↑
ワタシの職場では高卒の人が何人か
いますが、全員後悔しています。
皆が劣等感に苛まれています。

もちろん大学に行って視野や人脈が広がる事は重々承知してます。
 ↑
それは理屈で知っているだけです。
本当に知っていたら迷うはずがありません。

でもそれが自分の将来のやりたい事に繋がるかが分かりません。
大学って行った方がいいんですか?
 ↑
断言します。
行った方が絶対に良いです。

収入とか、配偶者とか色々ありますが
一番違うのは人生に対する態度、
考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

大卒の方は人生についての考え方が違うんですね。大学の方に人生はどういう物なのか聞いてみたいです。参考にします。ありがとうございました!

行かないよりは行った方が良い。

あとから行くのはほぼ不可能だから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不可能なんですかね?
私の母は外国人なんですけど家が貧しく大学進学をやめ40代で自分で稼いだお金で日本で通信制の大学を卒業したので頑張ればできるものだと思いました。その事も頭に入れて考えます。ありがとうございました!

名前から、朝鮮、韓国系の方だと推測しての回答ですが

行った方が良いかは分かりません
将来、あちらに行かれる可能性があるのなら、日本の大学を出たところでどれだけ意味があるのか未知数だからです
現在日本におられる(もしかしたら日本国籍所有かもしれない)ので、日本に居たという実績はあるので、大学を出ることにどこまで意味があるかは不明です

日本で生涯を終えられるなら出ておいた方がいいでしょうね
職の選択肢が違いすぎます
そもそもやりたい事を仕事にしている人は微々たるものだと思います
結局は、仕事内容だけでなく給与や休み、残業等から仕方なく選ぶのです
サッカーしたいならサッカー選手になれ!コーチをしろ!というのは結構暴論で、それよりも完全週休2日の職につき、社会人サークルに入る方が現実的です
このように趣味に走るためにも、職選びの選択肢を広げるために行っておいた方が良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分はやっぱり韓国でも働いてみたいうのもあって日本にずっといると言う補償もない分凄く難しいです。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

特にやりたいことがないけれど、家庭環境およびあなたの学力的に大学進学が許されるのであれば、とりあえずは大学進学を目標にしておけばよいでしょう。

その方が将来の選択肢が広がります。
自分で起業するのでなければ、誰かに雇われて働くことになります。就職では応募条件が「大卒以上」のことも多く、大学に行っていないと就職の選択肢自体が狭まってしまいます。後から「こんな仕事をしてみたい」と思っても、学歴で応募不可になってしまうのです。

大学進学しなければ、高卒ですぐ就職か、就職先がはっきり決まっている専門学校に行くか、になります。
やりたいことがない状態で、高卒の段階で就職やその準備のための専門学校進学を選ぶのは、大学を選ぶよりも大変ですよ。

例えば、医者とか教師とか法曹関係とかになりたいというのなら、目標は大学の医学部、教育学部、法学部、と決まってきます。それ以外の学部出身だとなれないorなりにくい職業だからです。
そういう場合は、早いうちに大学と学部を決めて、そこに合格するべく勉強しなければなりません。
ですが、そういった具体的な職業の目標がないのなら、とりあえずはいまの高校での勉強をまんべんなく頑張って、その中で得意なこと・好きなことが生かせる学部を選んで目標にすれば良いでしょう。「その学部を出ないとなれない職業」の養成学部以外なら、就職先にそんなに大きな違いは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり大学に行った方がいい事多いですよね!回答ありがとうございました。

とりあえずバイトとかボランティア等親とか先生以外の方々と関わる機会をお持ちになってみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

バイトまだやってないのでこれからやりたいと思います!ありがとうございました。