プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日連続でジムに行き毎日1時間走ったら膝の上の筋肉が痛くなりました。
今から仕事でも半日歩き続けるし、今日はジム休んで足を休めた方が良いですよね…?

筋トレの場合は筋肉を休ませる為に1日起きにした方が良いと聞きますが、ランニングも筋肉を休ませないといけないのでしょうか?
でも、学生さんは毎日部活してるしそう考えたら毎日ランニングしても問題ないですか?
休ませず運動した場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • あ、わしさん回答ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

      補足日時:2020/01/07 12:52

A 回答 (5件)

ハイブリッド格闘家の方が仰ってた事ですが、プロのアスリートでも筋肉の修復には最低3日かかるという事らしいです(*థωథ)。


3日空けると、理想の体づくりが出来る…毎日続けると、余計な物が付きやすくなるって仰ってました。

筋肉はトレーニングによって、細かい断裂をして…それを修復(強く)するのに3日はかかる…その修復の最中である証が「筋肉痛」として出てくるみたいです。

一般人の無理なトレーニングの失敗例として、がむしゃらに毎日続けて、断裂した部分を修復できないまま負担をかけ続けることになってしまって、疲労骨折や大きな筋肉の断裂…という事故に繋がる方も結構いるらしいです。

筋肉痛は「ちょっと休んで!」という体からの危険信号らしいので、筋肉痛が出たら治まるまでは休ませたほうがいいでしょうね。

あくまでトレーニングは「日常生活で足りない分の補助」と考えて、多く歩いた日はランニングは少なめに…動いてない日は相応の量…と、日々のトレーニングにもメリハリをつけるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やったんこんにちは((ε( ーөー)*꒱

やっぱり毎日はダメですか…余計な物とは何だろ?( ˙꒳​˙ )???

ちと2キロ位増えたので(笑)増えた分だけ一気におとしたかったから毎日頑張って走りましたが、無理して走れない足になったら最悪だから今日はお休みします꜆꜄꜆꜄꜆
今日は家でストレッチの日にしよっと♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪

お礼日時:2020/01/07 13:01

お礼ありがとうございます((ε( ° Θ ° )з))。



余計な物…、これは格闘家の船木さんの解説だけど、毎日続けると修復が追い付かなくて逆に筋肉や骨は劣化して萎んで…代わりに脂肪を栄養素として溜めておく体質になりやすい(*థωథ)という解説でした。

筋肉や骨は脆くなってケガしやすくなる上に、それを補う為に脂肪として貯蓄していくそうです。これだけは避けたいですね。

一番ベストな方法は、No.4さんが仰っているような「毎日違った部位をトレーニングして、各部位のトレーニング期間を空ける」ことですね。

一日目スクワットやランニングで足を鍛えたら、二日目は腹筋&背筋・三日目は腕や首などをワンセットと考えて、三日サイクルでやるのがいいと船木さんも仰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますє(•Θ• )э

余計な物は脂肪燃ですか。脂肪落としたくて運動して脂肪ついたら最悪ですね。
筋肉かと思いましたが筋肉は余計な物ではないですからね^^;

同じ場所の筋肉を毎日負担かけるのは良くないのですね。
ちょっと筋トレの順番も考えていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/07 14:12

№1ですが、走るのもいいのですが走らない日は腹筋や腕立て伏せも痩身に効果有ると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
ジム行きだしてからは、家での運動はあまりしなくなりました。
今日はジムお休みして家でゆっくり過ごすつもりです^^*
今日は家で腹筋したり、腕立てしたり、ストレッチしたり気楽にやろうと思います(。•̀ᴗ-)✧

お礼日時:2020/01/07 13:15

走りすぎですよ~



(  ̄▽ ̄)にっこり

三日に1回くらい
走る感じで
OKかなかな?


間の2日は
ウオーキングぐらいで

関節は痛めると
長引くからね

大事をとって
休養ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしさん、こんにちは~。

やっぱり3日に1日位がベストですよね。
昨日足がちょっと痛いなと思ったけど、ジムに行っていつも通り走ってしまいました。
そういう時はウォーキングにしたり考えた方が良いですね!
最近頑張ったから今日はお休みしてゆっくりした夜の時間を過ごします(‐^▽^‐)

お礼日時:2020/01/07 12:51

>学生さんは毎日部活してるしそう考えたら~


年齢を考えたら回復力と相談するべきでしょう

>休ませず運動した場合どうなりますか?
遂行できれば〝疲れの知らない人として是非教えて欲しい〟と体育会系のチームが訪ねて来るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
40ですしね(笑)

お礼日時:2020/01/07 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!