アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生です。
これは今学校側に訴えても成績を変えてくれるのか気になったので質問します。
体育の成績なんですが、私は3年間5段階評価オール3です。
いつも走ってきて先に準備して、体力テストもA判定で、水泳だって事情がない限りはきちんと参加して、マラソンも毎年タイムを上げて、挨拶や返事もしっかりしているのにオール3です。
少し不思議に思い、何人かの友達に成績を聞くと、私と同じ頑張り度で、テストの点数は私より少し低い子が5段階評価4だと言っていました。他にも私よりも運動は苦手で体力テストも私の方が上なのに4だったと言っていた子や、テストの点数は私よりも上だけど明らかに運動神経や、関心意欲態度は私の方が上なはずなのに評価が5だったと言う子もいました。テストの点数が私よりも20何点ほど下で体力テストE判定の子と同じ成績3だったのですが、流石におかしいですよね?体育の先生はすごく贔屓をする先生です。私は先生に刃向かったことはありません。なのに何故かいつも挨拶をしても無視をされたりします。
これは学校側に訴えたら二学期の成績を変えてくれますか?三学期の成績は高校に行かないので二学期の成績を変えて欲しいです。

A 回答 (2件)

その「贔屓をする」体育の先生が、あなたの成績を付け間違えていることが確認できなければ、一度出た「成績を変える」ことなどできません。

あなたなりの「何人かの友人の成績」調査から「不思議な」思いがあるのでしょうが、向こうの「体育の先生」の方もそれなりの(贔屓以外の)正当な理由があるのかも知れません。二学期の成績が出たところで先ず疑問を解決すべきでした。(その後の調査もあったのでしょうが・・・。)
この段階では、担任の先生に相談しあなたの疑問を伝えましょう。

滅多にないことで、あってはいけないことですが、成績の付け間違いということはあり得ます。
付け間違いが確認されれば、当然成績は変更されます。
    • 1

まずは親御さんに頼んで校長先生に相談。

それでダメなら市町村教育委員会→都道府県教育委員会→文部科学省の順で相談。
    • 2