電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年中に24kg減量(月2kg減量ペース)を目指しましたが下方修正します(笑)

理由:
・やっぱり1日2時間のウォーキングは、暇すぎて辛い(せいぜい1時間が限度)
・正月太りしたこと、今後もイベント等で増える事も計算すると2kgペース維持は難しい
・3月までフィットネスへ通えないこと(泳ぐと風邪を引くので)

176cm84kgからスタートした減量。現在、正月太りでリバウンドし82.5kgです。
今年に入ってから間食・甘い物は正月以外断ってます。

4月からは週3日:筋トレ30分 週2日:水泳1時間・ジョギング30分・バイク30分の予定です。
これも修正です(^^;

とりあえずこれで月1kgならいけるかな~と思ってますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
※目標は今年中に70kgです※

A 回答 (6件)

>頑張ります!

頑張らなくていいです(笑) 続かないから。
続くことも大事な事。

続けられる範囲で行う。途中で嫌になりそうなことはやらない。これ大事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原付バイクを失い、今は自転車で色々な場所へ行ってますが運動不足なのを痛感しております(苦笑)

幸いな事に、学生時代は1日2時間以上の有酸素運動をやってた経験があるので、さほど苦痛ではありません。

とりあえず、やります♪

今運動が出来ない理由と痩せられない理由が自分にとって都合のいい理由にしていませんか??

1ヶ月に1キロ減はかなり太った方じゃないと難しいです。

冬でも出来る運動はあります。
1日30分でもいいので汗をかく運動を毎日され
今年に入ってから間食や甘いものを経っているとのことですが、今年と言ってもまだ10日しか経っていませんよね…。

4月から本格的にやる予定のようですが、それまで何をされているのでしょうか??
今やっていない運動の計画を経ててもいざその時になった時にまた同じようにご自身に都合のいい理由をつけてやらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ですので他の方のお礼にも書きましたが今年に入ってから2時間のウォーキング
をしております。流石に飽きたので1時間にする、ということで下方修正した訳です。

今日も1時間程、有酸素運動をしております。
明日は月1回限定で(ジムは休会なんですが月に1回だけ利用が可能)1時間程泳ぐ予定です。
駅前まで自転車で往復40分。更にウォーキングもする予定なので、現在進行形でずっと運動は毎日やってますよ♪

それにそもそも、標準体重+10kg超えの最大の原因は「食生活」です。
毎日、甘い菓子パン2、3個に甘いコーヒーを飲んでましたから、それを完全に断つだけでも
暫くは容易に減量できるのは想定内ですね。

運動はフィットネス再開までに、当然、毎日やりますよ(てか、今やってます)
通勤で片道20分の自転車。帰宅後に1時間のウォーキングを続ける予定です。

月1kg減ということは当たり前ですが年間12kg減。

油の一斗缶並みの重さを1年で減らすことになります。
10kgの米+2Lペットボトルを持ってみても体感できます。
その重さを体感してなお、できそうと思いますか?
達成できても苦しくて継続は難しいでしょうし、達成できなきゃモチベーションが落ちて継続できません。
ジムを数年通ったとした場合の費用もかなりの負担になります。

(医者などの専門家に言われたのならまだしも)不必要な期限やら目標体重はダイエットの敵です。挫折の最大の原因になります。

下手に変な運動をするのならウォーキングの方が続きます。
エレベータもなるべく使わず膝の負担にならない範囲で階段にします。
大盛り、おかわりをやめて、間食やめて、夜の主食を減らして、夜9時以降は食べない。
これらをして週・月単位の長期視点で減るようなら継続、減らないのなら「もう少し」何かをプラスする。

太らない生活習慣にするのがダイエットなので、期限や目標があってはダメなのです。
また停滞期も必ず来ますし、たまにハメを外すこともありえます。これらも初めから想定しておきましょう。

年間1~2kg程度でも、年単位で継続をしていくとかなり変わります。
(特に締まった感じになる)
見た目と体重は必ずしも連動するものではなく、体重計を見て一喜一憂するのなら、たまに会う友人知人に「あれ?痩せた?」をモチベーションにした方が絶対に続きます。
    • 0
この回答へのお礼

元々、私は20代半ばまで176cmで53~55kg程度でした。

それ以後、ずっと太ったり痩せたりを繰り返しているのですが、
明らかに食生活に問題があった訳です。甘い物、お菓子、間食etc、、、。

ジムはもう10年以上通ってます(幽霊の時がありましたが)
水泳1時間は極々普通にできるラインであって、多い時は2時間近く泳ぎっぱなしもありました。

仰る様に、フィットネス再開(4月から)するまではウォーキングを続けるつもりです。
4月から徐々に負荷を上げて最終的には30分のジョギングと考えてます。
バイク30分も苦痛ではありません。
今、原付バイクが無いので自転車で駅まで行ってますが、往復40分です。

学生時代はウォーキングも自転車も共に2時間やってたので、
1時間であれば何ら苦痛では無いのです(2時間は飽きる)

食事については、毎日菓子パン2、3個、甘いコーヒー(500ml)を完全に止め
間食も一切しておりません。

1年間で12kg減量はさほど難しいとは思ってません。
これが標準体重ならともかく、です。

朝はパンや米よりも、「素焼きミックスナッツ」や「ヨーグルト」に「はちみつ」をかけて食べると良いです。

ただし、パンやごはんより食費が高くなります。

難しいなら、米でも良いですが、米も糖分ありますから食べすぎには注意してください。
米は一杯食べると、その日は痩せにくくなるといわれています。

極端な話、そこまで運動しなくても、米とパン、麺類をしっかり抜けば痩せます。
ただ、はじめは慣れないので、ほどほどに運動は続けるのが良いと思います。

糖質制限は、いくら食べても良いと言われますが、空腹のお腹にすぐ肉や魚を口にするのではなく、空腹の腹にはまずしっかり野菜やスープを吸収させてから肉魚をたべれば気持ち悪くなりません。

とは言え、やりやすいようにやるのが良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

運動するのはダイエットの為だけでなく、体力維持・向上も目的にしております。
75歳まで働き続けられる体力作りを考えているので、本当はもっとやりたいぐらいです。

2015年10月時のフィットネスでの計測結果がありました。
176cm62kg 骨格筋量29kg(筋力量が低い) 体脂肪率17.3%(ほぼ標準) 基礎代謝1493Kcalでした(^^;

米・パン・麺類はなるべく控えるようにします^^
再三、ありがとうございました。

全体的に、運動量を減らした方が良いです。

1年後、この生活を維持できますか?
人の体は、慣れます。1年後、元の生活に戻したら、リバウンドの始まりです。

ある程度(2か月ほど)ダイエットメニューをしたら、
2~3ヶ月は体重の戻りを気にしながら、体重が変動しない食生活を試してみる。
それから、ダイエットメニューを再開させる。
これの繰り返し。

「体重が増えない量の食事を理解する」ということがダイエットにとっては最も重要だからです。

体重が減るのは結果であって、目的ではないから。
    • 0
この回答へのお礼

運動量については「一生続けられる量」に減らしてみました。

フィットネスに行かない日(平日:筋トレ以外の日)は外で30分のジョギングを考えてますね。

週2回の水泳1時間、ジョギング30分、バイク30分は問題無く一生継続できると思ってます。※仕事が変わったので週2回しか泳げませんが、以前は毎日泳いでいた時もあります。

食事量の改善は仰る通りかと思います。
まぁ今まで(毎日、菓子パン2、3個、500mlの甘いコーヒー)が酷かったので
これを止めるだけでもだいぶ違うかな?と思ってます。

頑張ります!

糖質制限(米やパン、麺などの小麦粉類をやめる)はどうでしょう?

野菜、大豆食品、肉、魚をメインに。
これで痩せる人は多いです。ただ、お金が普段より高くなるかも?

塩分高めになりやすく、少しむくむので、ブロッコリーやホウレン草もよく食べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限ですか。
朝食が今、食パン2枚(5枚切り)なので、それをお米に改めたいとは思ってます。
糖質制限すると腹持ちが悪くなるので、結果、食べ過ぎてしまうのでは?という恐怖があります。

野菜は比較的多めに摂ってますね。