プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道端の庭に咲いていました。
花の直径は40-50mm。
小さいけれどひまわりに似ていたので興味が湧きました。
撮影日: 2020.1.11

「この花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 地植えで咲いていたのは横須賀です。

      補足日時:2020/01/11 11:46

A 回答 (4件)

ヒマワリだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
花の写真は今朝撮影したものです。
真冬に外でひまわりが咲くものか疑問で投稿しました。
小さな花がたくさん咲いています。
幹とか枝葉の形も夏に咲くひまわりとは違うのではと思っています。

お礼日時:2020/01/11 14:31

ミニひまわり、ではないと……



夏のお花ですが

発芽後は比較的寒さには強いので、晩夏~秋に種まきをして、霜に当てないようにすれば冬に咲かせることは可能ですので。

草丈約15~25cm、花径7〜13cm程度に生長します。
「この花の名前を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背丈を書いておけば良かったです。
背丈は1.5m位でした。

お礼日時:2020/01/11 16:39

訂正しますσ(^_^;



×ミニひまわり、ではないと

◯ミニひまわり、ではと思いますが
    • good
    • 0

葉の様子から花期の長いシロタエヒマワリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら花と葉の性状と1月でも咲いた事例があり、教えて頂いたシロタエヒマワリで納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!