プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身はクレジットカードを所有しておらずわからないので投稿しますが
①クレジットカードは外国でもそのまま使うことができますか。
②いつの時点のレートで引き落とされますか。
③国により違うと思いますが支払い方法は「クレジットカードのみ-現金のみ」の店がありますか。
④外国旅行する際、クレジットカードとその国の現金もある程度持参すればいいですか。
⑤外国で現金(紙幣)で支払いをすると小銭(コイン)でお釣が戻りますか(日本のように)。
⑥外国滞在中にクレジットカードを紛失したらそのクレジットカードの会社に連絡(電話)することができますか、すぐ対応してもらえますか。

質問者からの補足コメント

• 早々の詳しいご説明ありがとうございました。

• 早々の詳しいご説明ありがとうございました。

• 詳しいご説明ありがとうございました。

• Wabu_478さん、詳しくご説明ありがとうございました。

A 回答 (7件)

1.一部を除いて問題なく使えますが、ブランドによっては使えない店もあります。

またイランなどほとんど使えない少数ですが国もあります。

2.利用履歴が上がった時点でカード会社が決めたレートになります。
したがって、同じ日でも店によってレートがずれることもあります。

3.クレジットカードのみの店は少ないと思いますが、現金のみの店はあります。

4.そうですね。レートの関係もありますのでそれほど多額現金は用意しなくて良いと思います。

5.小銭がある国で、小銭で釣り銭が返ってこない国は聞いたことがありません。

6.行先によるかもしれませんが大丈夫でしょう。一応事前にカード会社のHPなどで確認しておいた方が良いかもしれません。
    • 0

VISA,MasterCard,AMEX,Diners,JCBなどの国際ブランド付きのクレジットカードなら海外でそのまま使えます。

但し店(加盟店)によって使えるブランドは異なります。
レートはそれぞれのブランドの計算センターに利用データが到着した時点です。利用日、その翌日辺りが多いですが何とも言えません。
お店によって現金のみ、つまりカードが使えないところはいくらでもありますし、現金お断りの店もありますが、アメリカではカードを持てない人への差別だとして現金お断りは違法だという動きが強くなってきています。
海外旅行では上記の通りなので国際ブランド付きのカード2種類と現金の併用が良いです。
海外ではコインのない国もありますので、紙幣で払って紙幣しか戻らない国もあります。多くの国では小銭はコインで戻ります。
海外でクレジットカードを紛失したり盗難に遭ったら直ぐに電話連絡して不正使用を防ぐことが必要で、どの会社も24時間対応しているのが普通です。
    • 0

① そのクレジットカードを扱うお店であれば、使えます。

② 大凡1.5か月後の引き落とし時、その時のレートが適用されます。
③ 多くは、「クレジットカードと現金とどちらも可能」が多いです。
④ その国の現金は、着地~ホテルまでの交通費、が最低限必要です。
 後は、その国のATMで現地通貨を借りれば良いです。
 着地(空港)にはATMがあるので、逆に言えば無くても可能です。
⑤ 現金払いでおつりがくるのは、どこの国でも同じです。
 ただ、高額紙幣では、お断りされる場合があります。
⑥ これらは、カード会社会社の利用規約に記されていますから、ご確認ください。
 大手では、連絡網と即時再発行に対応しています。
    • 0

基本的には使えるんだけど、裏に署名する所あるでしょ。

たまにサイン求められることがあってその時漢字だと判別不明で使えなかったところが若干。
    • 0

一生涯現金主義でゆくのも一考かと。

• 0

1

海外で使えるカードであれば、海外でもそのまま使えます。クレジットカードには、海外でも使えるようにするとか使えないようにするとかの設定はありません。
ほとんどのカードは海外でも使えますが、ごく一部国内でしか使えないカードもあります。

2
国際ブランドにより違います。
VISA:店からの請求がVISAに届いた時点のVISAが定めたレートになります。
MasterCard:店からの請求がMasterCardに届いた時点のMasterCardが定めたレートになります。
JCB:店からの請求がJCBに届き、JCBがその代金を店に支払った時点のJCBが定めたレートになります。
いつ請求を出すかは、店によりまちまちです。カードを使った瞬間に請求が出るのではありません。一ヶ月くらいかかることもあります。

3
現金のみの店はたくさんあります。
クレジットカードのみの店はタブンないです。ただし、高額紙幣の受取を拒否されることはあるので、高額の支払いが実質的にクレジットカードのみになることはありえます。

4
キャッシングのできるクレジットカードがあれば、クレジットカードだけでよいです。どこの国でも国際空港にはキャッシングのできるATMがあるでしょう。現地のATMや通信回線の故障もありえるので、現金も持参したほうがベターではあります。

5
戻ります。

6
あなたのいる所に電話機があれば、連絡ができます。
どこのカード会社も、紛失・盗難の連絡は24時間年中無休で受け付けています。
ただし、やってくれることは、カードの利用を止めることだけです。現地での再発行ができるカードはほとんどありません。
海外旅行に行くのであれば、複数のクレジットカードを持って行くことを強くオススメします。複数のクレジットカードは、サイフとパスケースなど分散してもつようにしましょう。
    • 0

追記

先の回答はショッピング機能についてです。
キャッシング機能については、カード会社によっては国内で使えても海外で使えないことがあります。これは、カード会社に確認してください。
    • 0