プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛で、整体に通い続けるべきなのか。

腰痛で、初めて整体に行きました。そこで腰痛だと思っていたものが、仙骨痛だと判明しました!
今はYouTubeで仙骨ストレッチなどを見て、家で実践しています。
整体に行ってから2日でだいぶ改善しましたが、1週間後に予約している2回目の施術にも行ったほうが良いのでしょうか? よく、整体は何回か続けないと効果がないと聞きます。
やはり完治させるためには、自力では無理なのでしょうか?

整体は一回5000円するので、金銭的にも、自力で治るならストレッチで何とか治したいです。

質問者からの補足コメント

  • 恐らく、ジムでランニングマシンを頑張りすぎて痛めてしまったのだと思われます。
    当方、23歳 女です。
    久しく運動をしていなかったため、急にジムで傾斜をつけて走るようになり ストレッチもまともにせずサウナに直行していたのが良くなかったのかと…

    痛めてすぐ整形外科に行きましたが、骨に異常はないと言われました。電気治療や湿布、牽引、ウォーターベッドをしました。
    次に整骨院に行きましたが、整形外科と同じ内容でした。

    それから整体院に行ってみた、という次第です。

      補足日時:2020/01/13 13:08

A 回答 (5件)

>病院と整骨院に行って改善しなかった



整骨院にいるのは柔道整復師です。
原因がはっきりした怪我の応急手当をする資格でしかありません。
それと整形外科で骨に異常がないと言われても痛みが続くならMRI検査とかもありますけど。


>触診で仙骨に歪みがあると言われました

これは整体師の言葉じゃないですかね?
本当に仙骨が歪んでいるのなら整形外科でレントゲンを撮った際に指摘されるはずですが。
整体師に医学的知識がないというのは、検査もせずに○○が歪んでいるともっともらしい嘘を言うからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!腰を痛めた経験が今まで無かったので、この状況だと整体が正しいのだと思っていました。もう一度病院に行き、検査してもらおうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/13 15:57

義姉も腰痛で整体に通っていましたが、一向に改善せず、とうとう整形医院に行きましたが、手遅れでした。

すい臓がんで入院し、わずか2週間足らずで他界しました。
他の回答にあるように、”仙骨痛”という診断結果を鵜呑みにできますか?
つまり、医者の診断でさえセカンドオピニオンなど他の病院での診察を受ける世の中の常識、まして医師資格のない者の診断を、安易に信じて良いのか疑問です。

先ずは総合病院で診察を受けることをおすすめします。全く予想もしない原因があるかも知れませんし、そこで正しい指導の下、無理のない体力強化と維持に励まれた方が賢明と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、病院と整骨院に行って改善しなかった上での整体院ですが、がんという場合もあるなんて知りませんでした。
もっとよく調べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/13 13:11

1回5000円は大きな出費ですよね。


私自身も腰痛持ちです。
なので、いろいろと病院を探しました。
その後は、保険が効く接骨院に通うことになりました。
後は、自分でストレッチ、腰痛ベルトをし治しました。
なので、口コミで近所また、遠出して出も、良い接骨院は
あるかと思いますから、整体院でなく接骨院をおすすめします。
    • good
    • 1

整体は医学的知識のない無資格者ですが。


白衣を着て先生と呼ばれていても医師ではありません。
なぜ「仙骨痛」と断言できるのか不思議。


>2回目の施術にも行ったほうが良いのでしょうか

医学的根拠がないことをしても、意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仙骨付近が痛いということと、触診で仙骨に歪みがあると言われました!
資格者である、医者、柔道整復師に診てもらってからの整体院なのですが、整形外科でも整骨院でも具体的に症状を教えてもらえなかったので
整体院で教えてもらえてとても安心しました!
でも確かに、無資格なのは気になります。
もうどうすればいいかわからないです〜笑

お礼日時:2020/01/13 13:15

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_980.html

おだいじに。



https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo

まずは1日 朝とよる 2回からどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!