プロが教えるわが家の防犯対策術!

倒立の後ろに倒れたときの、転び方の練習方法を教えてください。

A 回答 (3件)

倒立の後ろってどっちだ?

    • good
    • 1

あごを引き、背を丸め、腕を曲げ始め、気持ちの上で手をついていた位置の10センチ向こうに後ろ頭をつくような気持ちで転がるといわゆる倒立前転になります。


この時、倒れ初めてもいないのに腕を曲げてあごを引きますと、その場にぐしゃっと潰れるだけのみっともない倒立崩れにしかなりませんのでご注意を。
また腕はいきなり力を抜き潰れて立っているのを諦める動作ではなく、ゆっくり頭をつく位置を決めるためにそっとその位置に頭を持っていくための運ぶ動作だとのイメージで曲げる物と考えましょう。

逆にこの腕の曲げが遅い、曲げ損なうと、高い位置のままバッタンと頭を床に打ち付けるようになりごろりとした回転に繋がりません。
「あ、倒れそう!」となったらゆっくり腕を曲げる、あごを引く、後ろ頭、肩甲骨と順に転がすイメージで。
    • good
    • 0

背中を丸め、頭は思い切り下を向くような感じにします


あとは背中を先に地面につけ、腰や足は後から地面につくような感覚で転びます
身体が伸びたまま倒れ込んではいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!