プロが教えるわが家の防犯対策術!

Where are you from? の正確な意味は何でしょうか?
「どちらの国の人?」みたいなざっくりした訳で覚えているのでが、
正確にはどのような意味でしょうか?

生まれた国、場所を聞いているのでしょうか?
現在住んでいる国を聞いているのでしょうか?
国籍でしょうか?

例えば、生まれたのが日本で、すぐにイギリスに移り国籍もイギリスに変更、
今もイギリスに住んでいる元日本人が他国に行きWhere are you from? と
聞かれてら何て答えればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

関西の観光地で英語のボランティアガイドをやっています。

ガイドしたゲストの国籍を記録して報告しなければならないので、必ず最初に Where are you from? と聞きます。

たいていは、I'm from Canada とか Frenchとか答えてくれます。出身国と住んでいる国が違うときは、例えば、I'm Italian and she's French but now we're living in Sydney. などと返ってくることもあります。まあ、その人次第ですね。

余談ですが、Where are you from? と聞いたら、アメリカ人以外は国名を返してきますが、アメリカ人は7割方の人が、Chicago とかCalifornia とか、都市名か州の名前を返してきますw
    • 0

それは「ご出身は?」と同じことで、解釈は答える人次第であるべきです。

以下をぜひともご参照ください。
    • 1