プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサッカーをします
I play soccer.
私はサッカーをしています
I am playing soccer.
私はサッカーをしました
I played soccer.

なぜ現在進行形だけbe動詞がつくんですか?

A 回答 (5件)

私はサッカーをします


I play soccer.

これは、「あなたはどんなスポーツをしますか?」というような問いに対しての答えの場合しか使いません。
もし、そのあとにevery day とか、once a week とか、with my brother とかがつけば、習慣的なこととして質問の答えでなくても、言うことができます。日本語だってそうですよね? 「私はサッカーをします」ってどんなときに言いますか?むしろ「私はサッカーをやってます」のほうが日本語としてよく使う表現で、それは習慣的な意味ですね。

これに対して、「今」何かをしている(進行形)というのが、英語にはあります。その動作が今進行していることを表し、それは、主語(I)+Be動詞(am}+動作の動詞のing形(playing)で表します。たぶんあなたはまだこの現在進行形というのを習っていないのではないでしょうか。

だとしたら、この機会に覚えましょう。とてもよく使う言い方ですよ。
What are you doing? 何してるの?
I am doing my homework. 宿題やってるところ。
I am watching TV. テレビを観てるところ。


本当はこの現在進行形にはもっといろんな使いかたがあるのですが、今のところは、「今、何かをしているところ」という使いかただけ分かればいいです。
    • good
    • 1

beが意味する「状態」というのは、つまりはbeの指す瞬間に、その「状態である」ということを意味します。


I am happy.
I was very nervous then.
一文目のamは今幸せであるということですし、
二文目のwasも、過去のその時に緊張状態だったと言っているわけです。

I am playing soccer.
も同じことで、今その瞬間にサッカーしていないといけないということですね。

I play soccer everyday.
とかは、今この瞬間実際にサッカーをしていなくても、毎日どこかのタイミングでしていればいいわけで。
直近でサッカーをするのが、例えば3時間後でも3時間前でも毎日してる!と言えます。

こうやって論理的に考えるのもいいですね、整理になります。
いずれは感覚で理解できるようになれたら完璧だと思います!

みなさん同じようなことをおっしゃっているので、重ね重ねになります。
    • good
    • 0

No. 2の方が説明されているように、現在進行形は(予定を表す進行形はちょっと置いておいて)、現在進行中の動作や作用について説明します(既に過去進行形を学んでいるのであれば、それは過去のある時点で進行中のことになります)。


これをbe動詞の「状態」を示す意味内容から類推しても構いません。現在進行中なので、現在の状態。だからbe+〜ingで一時的な状態を示す、というように説明されます。

一方、単なる現在形は、習慣や客観的事実などと整理されますが、「いつも」はそうなんだ、という事を説明します。
ですから、その発話時点では必ずしもやっていない、というよりやっていないことが多い「いつも」の事を説明しているのです。
例:I get up at 6:00. 「いつも6時に起きる(習慣)です。」←そう言っているのは日中のことが多い。
    • good
    • 0

#1さんがお書きになっているように、こういうのは四の五の言わずに丸暗記するのが一番なのですが、強いて言えば「be」という英単語には「存在する」という意味合いがあります。

つまり「そういう状態にある」というニュアンスがあるのです。

I am playing soccer.
厳密には「私はサッカーをしている状態にある(サッカーをしているさいちゅうだ)」

「ひどいケガね。いったいなにをしていたの?」
I was playing soccer.
「私はサッカーをしている状態にあった(サッカーをしているさいちゅうにケガをした)」

「ママのお留守のあいだ、パパとなにしてたの?」
I played soccer.
「私はサッカーをした(それは、数分前のことといえども、もう過去のことだ)」
    • good
    • 0

現在進行形は「be動詞+~ing」と決まっているから。


どうして、なんてのはナンセンスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!