プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の受験生です!勉強する時って
①○○(一教科)を5時間やる
②1時間ごと教科を5時間やる
どちらがいいですか?その他にも何かあったらアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

好きな教科好きな科目であれば①のやり方がいいでしょう。


嫌いだったり苦手な内容であれば②かな?脳に負荷がかかって眠くなったりするのでサンドイッチした方がいいですね
自分のときは得意分野一つ見つけてひたすら①のやり方して、関連分野とか似た単元とか教科書の順番無視してひたすら自分のこなせる好きなモノを増やしていって
どうしても抵抗あるものは②で気分転換しながら消化してました
よく食べ物の好き嫌いで、好きなモノを始めに食べるか?最後まで楽しみを残すか?って話がありますけど
勉強の場合は絶対に好きなモノからこなしていって少しずつ自分のレパートリーを増やしていった方がいいですね
いったん得意になった内容はしばらく復習しなくても思い出せるし、本番直前になったら苦手分野に集中して最終的には①になるんですけど、要はこなす順番が大事です
    • good
    • 0

ひとによります。

性格に合うほうでやったほうがいいです。
一般論としては、①が向く人は勉強自体が好きで
勉強法も自分でできあがっている人が多いとは思います。
こんな場所でそんな質問をしているようだと②が向くのかな?
と思わないではないですが... あなたの人柄を知らないと
一概にどちらかを勧めることは難しいですね。
身近な人に相談するのが一番では?
    • good
    • 0

1の方が無難だとは思います。


2を全否定まではしませんが、得意教科で延々と時間をかけてしまう状況は避けたいですね。
もちろん、得意教科をさらに伸ばすことは大切だとは思いますが、得意教科に時間をかけだすと、苦手教科への意識が薄れて没頭してしまう危険性が高いので。

基本的にはメリハリをつけた方が良いだろうなとは思います。
個人的には、得意教科はかける時間を短めに、苦手教科には時間を多めに割り振るぐらいの方が良いだろうとは思います。

高校受験の王道は苦手個所を潰すことです。
得意教科を伸ばして得点を増やすことも大切ですが、苦手個所を潰す方がよほど多くの得点を掘り起こせますからね。
3教科受験なのか5教科受験なのかにもよって、かけられる時間は変わってくるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!