アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養から外れて働くとしたら
時給がどれくらいで週何回出れば得ですか?。
夫の方の扶養に子供二人はいってます!

A 回答 (5件)

ざっくりですが、


年収160万円以下は損します。
本来は課税を気にせず、
稼げる時に稼いで、
老後に備えて貯蓄する。
その方が賢いですよ。
どうせ働くなら、
バリバリ稼いだ方が良いです。
課税は年収で考える。
ご自身で調整して下さい。
    • good
    • 1

基本的には控除から外れる金額が分岐点なのです。


105万なら105万でトントン、120万あたりで10万くらいプラスに転じます。150万あたりでフルタイムになるでしょうし、201万までは配偶者特別控除で軽減税率なので、夫婦共働きのほうが優遇されていますので、ライフワークバランスで損得が決まります。
旦那さんの年収額で扶養控除は段階的に変化しますしね。
    • good
    • 0

週の労働時間が正社員の4分の3「未満」または、月の出勤日数が正社員の4分の3「未満」


かつ、月給が88000円未満
これが絶対条件です
でもって年収の合計が103万以下
これ以外はありません
これを超えて働くなら稼げるだけ稼ぎまくるしかない
扶養から外れて働くなんて論外です
絶対に上記条件以内で働くのがお勧め
どのくらい稼げば税や社会保険を差し引かれても手取りが扶養範囲内より増えるのか
そういった計算式を公開しているサイトは沢山ありますが
落ち着いて考えましょう
例えば年160万以上稼げば得だという結果が出たとすると、103万より余計に57万働かなくてはならない
時給千円なら570時間です
月に50時間近く余計に働かなくてはならない
それは愚か者のすること
もし働くのなら200万でも300万でも、稼げるだけ稼ぎましょう
    • good
    • 0

>>時給がどれくらいで週何回出れば得ですか?。



御自身の収入だけじゃあなくて、夫の収入が幾らか?も関係するので、計算は複雑になるみたいです。
ネットで書かれているしゅふJOBサイトの結論には
「壁を越えてどんどん働くことが一番世帯収入を上げることに繋がる」
ということでしたので、最も高い時給で、週5日フルタイムで働くのがいいかと。
    • good
    • 1

扶養を抜けて働く場合は、


年収160万以上を目安にするといいと思います。
それ以下だと、控除がなくなる分損になることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!