アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月にリストラされ、現在国民健康保険料の免除申請中でまだ結果は出ていないのですが、現状で他の職に就き、社会保険に入り直したとしたらどのようになるのでしょうか。

昨年7月にリストラされた後に、住所税や国民健康保険料の督促が払えず膨れ上がりました。
差し押さえ通知まできたので、先日年金事務所に行き免除申請をしてきました。
2019年7月以降の保険料免除を申請しましたが、結果まで約2ヶ月かかると言われてます。
その中で、度々面接にも落とされ続ける日々なのですが、仮に現在の状況で新たな職に就き、社会保険が適用された場合にも免除申請に何ら影響がないのかどうか心配です。
詳しくご存知の方いましたらお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答者様のお陰で気付かされました。
    国民健康保険料ではなく、国民年金保険料のことだったようです。
    失礼しました。

    国民健康保険料については改めて市役所へ相談が必要とのこともご指導いただき有難うございます。

    改めて現状で社会保険に加入した場合、
    国民健康保険料には影響なく、支払いが滞り続けることはわかりましたが、国民年金に関してはどうなるのかお教え願えればと思います。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/01/21 18:04

A 回答 (3件)

年金は、免除申請が認められたら将来もらえる年金が少し目減りするだけです。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

免除申請が却下の場合は、再就職してから後納することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくスピーディーに回答していただき、本当に有難うございました!

お礼日時:2020/01/21 19:00

国保税にも解雇等により減額措置がありますので、きちんと相談すれば金額が修正されてそれを分割で払うという事も可能でしょう。

どこかへ就職して社保に入ったなら、その前月分までだけ払えば済みます。
国民年金も似たような物で、免除、減額措置となれば改めて通知や振込票が送られてきます。その数字通りに就職前月分まで振り込んでおけば、後は社保へ自動的に切り替わるはずです。
差し押さえ通知まで来た以上、払わないでごまかす事はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
ベストアンサーを2名選べなくて残念ですが、より詳しく理解が深められました。
本当に有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2020/01/21 19:01

>現在国民健康保険料の免除申請中でまだ…


>先日年金事務所に行き免除申請をして…

国保と国民年金とは別物ですよ。
年金の免除申請一つで国保まで免除かどうか決まるわけでありません。

国保の免除申請がそんなに何十日も掛かることはありませんので、国保に関しては何も手続きしていないものと推察します。

>新たな職に就き、社会保険が適用された場合にも…

国保は未納者のままです。
社保になったから無罪放免されるものではありません。
払うまでずっと督促され続けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!