プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】遮断器のサーキットブレーカーのサーキットってどういう意味ですか?

サーキットとは何ですか?

A 回答 (6件)

『回路』どすえ。



電子回路の回路にゃん。
自動車レース場ぢゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/23 15:02

>サーキットとは何ですか?



電気回路の事だと思いますが?
    • good
    • 0

電気が走るコース。


じゃあ、コースって何?
    • good
    • 0

サーキット


電気が通る道、電気回路、

サーキットブレーカー
この電気の通り道を遮断する(ブレィクする)器具、になります。
    • good
    • 1

サーキットの意味には循環とか巡回という意味があります。


これが派生、転じて車の環状レースコースとか電気回路の意味も持っています。
レースのサーキットも電気回路も元のところに戻ってきますよね。
サーキットのサークはサークル(輪)のサークと語源が同じです。輪っかです。
電気回路は輪になっていて戻って来ないと成立しません。それを何か異常があったときに破る(ブレイクする)のがブレーカーです。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、ご質問のばあいはサーキットとは電気回路を指します。


サーキットブレーカーはサーキットプロテクター(回路保護器)とも言い、主に容量の小さい機器に設置され、機器の異常(過電流・短絡等)を感知し、回路を遮断して、それ以上ダメージが広がることを阻止します。
容量の大きい機器の電源側に接続されるのは、一般のブレーカーであり、サーキットブレーカーとは言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!