プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中三の娘の事です。くせっ毛がひどいので中一の頃から縮毛矯正をかけてきました。自然のままだと特に前髪のくせがひどくて、朝起きた時など「まさにバクハツ状態!」です。現在の状態は掛けてから数ヶ月たっているので 毛の半分が直毛、半分がくせ毛でうねうね状態です。
今、又この受験の時期に矯正を掛けるか迷っています。娘の場合、中学生カットにしていますから矯正を掛けた状態が 普通の子と同じなんです。
ただ、矯正、ってパーマを掛けることですから自然の髪型では無い、という事で面接の際マイナスに成るのでしょうか?

A 回答 (8件)

いいと思うけど。


どうせ願書にはった写真は矯正かけてるんでしょうから、いまさら足掻いても無駄でしょうしね。

高校入試の面接はそれほど重視されていないようなので、成績次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに願書の写真は矯正かけてありますからね・・

お礼日時:2004/12/30 09:54

あまり詳しい事は分からないのですが・・・。


願書を出した時の髪形との髪型があまりにも違うのなら、やめておいた方がいいかもしれませんね^^;
でも、あまり厳しくない高校だったりするなら大丈夫ですよ、きっとw
ただ、入学してからする、という方がやめておいた方がいいと思いますねぇ↓↓あまり見た目的には変わらないのなら大丈夫だと思いますが・・・。
私の学校は厳しい方なので、チェックが厳しいんですよ><だから、パーマあてたりしただけでスグにバレます(笑)でもやっぱりクセ毛はツライですからね・・。
こんな回答ですぃませんです↓↓(´Д`υ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。願書用の写真は既に学校で撮ってあるので、やはりかけた方が良いかな、と思いました。何しろ「矯正前」「矯正後」は「まるで別人」と言われるほどのくせっ毛なものですから・・

お礼日時:2004/12/30 09:59

私の学校では黒髪で髪がまっすぐであれば大丈夫でしたので、縮毛矯正はまったく問題なしでした。


髪の加工はダメとか言っておきながら、結局はもともと茶髪の人でも天然パーマの人でも注意され、茶髪とパーマのみを取り締まってました。変ですよね。
学校により厳しさは違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に娘は矯正かけた状態が、普通の中学生カットなんですよ。矯正かける前は、バクハツ頭髪に悩んでいましたから。

お礼日時:2004/12/30 10:04

公立高校なら、ひどいパーマ(ウェーブ)や


金髪茶髪じゃなければそんなに
気にしなくていいと思います。
矯正なら気にも止めないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。髪がまっすぐなだけですから かまいませんよね・・

お礼日時:2004/12/30 10:06

 この場合中学生のときも縮毛矯正があきらかに女の子として気にしたり、他の心ない者に嫌がらせを受けたりするおそれがあるほど、つまり生活上必要とされるほどの癖毛であれば、高校にもきちんと親が話をつけれぱ大丈夫だと思われます。

世の中には病気やケガ、極端な癖毛で苦労しておられる方もたくさんいらっしゃいます。要は個人の趣味の染色・パーマがダメ、つまりしなくても苦なく生活できるモノはダメということです。入学後文書をつけて「癖毛のため縮毛矯正をしています。縮毛矯正をかける場合は、そのつど娘(あるいは親)のほうから連絡してからしますので、よろしくお願い致します。」と担任を通じてあらためて連絡を入れてください。また事前に中学校に相談し、学校間で連絡事項として話を入れてもらえればどうでしょうか。
 例えば、ひどいやけどで顔がただれていた場合は、ファンデーションおよび化粧を許可した場合もありましたし、病気により一部だけ広範囲に白髪がでるお子さんなども、連絡を受けて、定期的に担任と連絡の上白髪染めをされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初に矯正かけたときは「まるで別人?」というほどイメージが変わったので 担任にもすぐわかってしまいましたが 特に注意はされなかったので このままでもいいかな、と思いました。

お礼日時:2004/12/30 10:09

大丈夫ですよ。



勤め先の関係で、中学3年生の進路指導にもかかわっていますが、2人ほど縮毛矯正をかけている女の子がいます。質問者さんと同じようなことを相談されたので、「大丈夫かどうか聞いてごらん」と年配の校長経験者の男性(この方とペアで進路指導にかかわっています)に尋ねさせたのですが、その人は「シュクモウキョウセイ?何ですかそれ?あ、癖毛がひどいから直さなくちゃいけないの?大変だねえ」という感じのきょとんとした反応でした。要するに、シュクモウキョウセイというものを知らなくて、パーマとは別物だと思ってるのです。そして、年配のオジサンにとってパーマというのはまっすぐな髪をクリクリにしたものでしかないのです。

教員という生き物は天然であれ人工的なものであれ、クリクリの髪には厳しい目を向けてきますが、シュクモウキョウセイであろうがストパーであろうがまっすぐな髪でさえあれば問題視することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場からの声、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/30 10:11

私の地域の場合ですが・・・受験の時、縮毛矯正してる子、全員面接受験で受かってましたよ。


最近、縮毛矯正OKな所が多いみたいです。学校側の考えも変わってきているみたいです。
私の通っている学校は縮毛OKです(少し校則がゆるい学校ですが・・・)
校則が厳しい学校でも、あまりにもすごいくせっ毛だと認めてるみたいです。しかし縮毛矯正をする度に連絡しなくてはいけないらしいですが・・・。

不安なら学校側に直接連絡して聞いてみたり、中学校を通して聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか?
まぁ、今は学校が休みで閉鎖してるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘の場合、「矯正前」「矯正後」がまるで別人なのですが、学校から特に注意された事は無いので大丈夫だと思っていました。逆に娘の方が、受験前でナーバスになっていて気にしているようです。

お礼日時:2004/12/30 10:15

pinnkuriさん、こんにちは。


まじめな一家で、うらやましい限りです。

今や、中学生で癖毛の子はいないんじゃないかと思ってしまうぐらい、みんな縮毛矯正をしていますよね。我が家もみんな癖毛なので、そのつらさはよくわかります。娘たちも、かけています。何の問題もありません。

縮毛矯正をかけていることを見抜ける高校の先生がいるでしょうか。たぶんいないと思いますよ。

他の皆さんは、「高校の先生に許可を取って」とか、「高校に問い合わせて」、のような回答をなさっていますが、わざわざ自ら墓穴を掘るようなことをなさらなくてもいいと思います。何も高校に言うことなく、堂々と面接に望んだ方がいいと思います。

髪の毛のことを気にせず、セットにも時間がかからず、雨の日も快適に過ごせる縮毛矯正・・・ぜひ、かけて、晴れやかな気分で受験に望んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校から特に注意された事も無いので大丈夫、と思っていたのですが 娘の方が気にしていました。
でも、こちらから言うほどのものでも無いですよね。
(茶髪というわけでも無し、ただの中学生カットなんですから・・)

お礼日時:2004/12/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!