ちょっと変わったマニアな作品が集結

英検2級でCSEスコアが2150あると東洋大学では100点満点中の90点に換算されます。

では、センターの英語では、何%くらいとれると推測されるでしょうか。

試験のタイプが違うので、60%~90%くらいまでの広い範囲くらいでしか、推測できないでしょうか。

A 回答 (1件)

英検側では、センター試験とCSEスコア(準2級・2級)との相関性が有意であると認めています。


相関係数 r=0.894
直リンク
https://www.eiken.or.jp/teap/info/2015/pdf/20151 …

CSEスコア-1241----センター試験 150点としています。

>試験のタイプが違うので、60%~90%くらいまでの広い範囲くらいでしか、推測できないでしょうか。
おっしゃるとおり確信をついています。英検側は、これについては触れていませんが、英検は、試験内容が、特化したものですから、ある程度の予想が立てやすいものです。センター試験のようにバラエティに富んでいるわけではありません。

したがって、いくら英検側が相関関係がとれるとは言っても、センター試験側からは、英検の点数は推定できても、逆に英検側からは、センター試験の点数を想定できるとは言えません。私自身が両者を比べた感覚としては、英検側からは、60~70%がいいところではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング