電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷つけられたい願望…??
高2の女子です。
私は最近、「私って傷つくのが好きなのかな?」と思うことがよくあります。
例えば、周りの人に悪口言われていじめられて、悲観的になってボロボロ になるまで泣きたいという気持ちになります。
これおかしいですよね、なんででしょうか。
私は小中でいじめを実際に受けていたので、どれだけ辛いかわかってるんです。
なのに思うのは、なんでなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>周りの人に悪口言われていじめられて、悲観的になってボロボロ になるまで泣きたいという気持ちになります。



あなたの目的は

「思い切り泣きたい」

というところにこそあるのでしょう。あるいは、

「我が身(の不幸や苦しみの記憶)を哀れみ、嘆きの作業をちゃんとしたい」

というのが本音なんですよ。

昔のイジメのときに、ワンワン泣いたり嘆いたりするのを結構我慢していたんじゃないですか。

たいていの子供はイジメにあってすぐに親や教師に泣きつくことをしません。
しばらく我慢して必死でそのことを隠したり、イジメられている最中でも我慢して笑ったりして、とにかく無理をしてしまうことが多いです。うかつに泣いたり嘆いたりすると、相手がそれを見て喜んだりキレたりして、イジメ行為がエスカレートしたりする、とかも実際ありますしね。

あなたもそうだったんではないですか。

抑圧されている涙や嘆きは容易なことでは消えません。深く沈潜しても、どこかでまた浮上し、表にちゃんとアウトプットしようとし続けます。

今現在はイジメとか別にないなら、目先にはもう嘆いたり泣いたりする理由が無いので、自分がたくさん泣いたり嘆いたりしやすいように、筋の通りそうな展開を想像して、くっつけているんだと思います。

「グリーフワーク」とか「グリーフセラピー」と言う言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、愛する人が亡くなっても、通夜葬式とかでは事務処理でドタバタしているし人目も気になり、うまく悲しみを感じることができないことがあります。遺族は、弔問客の前で気丈にふるまい、ニコニコ笑っていたりします。

でもあとあと気が抜けると、どっと喪失感や悲しみや嘆きの感情が襲ってきてしまうことがあります。仏教では人が亡くなると3回忌ぐらいまでは、法事が結構頻繁にありますが、あれは、そのためだという説もあります。深刻な嘆きや悲しみは1回では嘆ききらないので、何回も折に触れ、遺族が集まり、グリーフワークをするのです。

きちんと嘆ききると、もう愛する人の死を辛く思うより、あの人はもう成仏して自分を見守ってくれているので、自分もがんばろう、というふうに、意識が穏やかに変化してゆき、安定します。

あなたはイジメの件でカウンセリングなどを受けていないのかもしれないし、受けていても、嘆ききる作業をまだ完了できない中途段階にあるのかもしれません。小中といじめられていて、まだ高校2年なので、過去は過去になりきってもいないし、今は今の学業や友人との関係に忙しいだろうから、それは仕方がないと思います。

「いじめられてボロボロになり(その自分の姿をかわいそうに感じて)泣く」という心の作業も、意味をちゃんと自覚して行えるなら、別に不健全ではありません。

過去のイジメのことを丁寧に思い出したり、自分のボロボロの様子を心の中でよく見つめて目をそらさないで「その子」を熱心に繰り返し、気がおさまるまで慰めてあげるといいですよ。

「あの時本当に辛かったよね、ボロボロにされてしまったんだね」と、セルフイメージに何回も丁寧に呼びかけて、自分のために、真剣に、ちゃんと泣いてあげれば、正しいグリーフワークになりえます。そういう気持ちがこみあげたときは、1時間か2時間まとめてその気持ちに付き合うと、ある程度気が済み、自然と泣きやんだり、笑ったりするようになります。そして安眠できるようになったり、明るい落ち着いた気持ちで現在すべきことに自然と立ち戻ってゆくはずです。

変に我慢したり、15分とか短い時間しか与えないでせかせか切り上げようとすると、最初は失敗しやすいかなと思います。失敗というのは、いつまでもいやなイメージに襲われて苦しみ続けたり、頭痛がしたり、憂鬱になりつづけたり、食事に乱れが出たりしてしまい、明るい前向きな気分がやってこない状態に陥ってしまうことです。そうなったら、何かがまだ遠慮してる、自分を解放しきれてないんだな、と考えてください。繰り返していると、だんだん自分なりのコツやさじ加減をわかるので、徐々にうまくなります。

また、泣きたい時は悲しい音楽を聴いたり、映画を観たりして泣くのもおすすめです。いじめられている自分を繰り返し空想することは、どこかで切り上げないと、不毛で自滅的なので、ころあいをみて、音楽や他人の創作物に意識を意図的にスライドさせていってください。

虐待やイジメにあった人は普段から喜怒哀楽や自己主張を抑圧しやすいので、自分の好きなものや嫌いなものをごまかさないで、喜怒哀楽をすすんで表に出してください。そして今現在の出来事にそのつどちゃんと五感をひらいて今の現実をよくかみ締めて味わうことも、よい効果があると思います。
    • good
    • 1

女性はヒロインでいるのが好きなんですよね、心理的にはね。


いじめられたとかじゃなくて、いつも被害者でいてそれによっているのが好きなんです。
一種のお姫様願望かな。
あなただけじゃないですよ。
    • good
    • 0

ダメな自分が居心地が良いのかも…。


上手くいかないときに、やっぱりこんな自分だからっなぐさめられるから。
でも、あなたの人生がもったいないですよ!
自分が意識する奥の問題です。変えていきましょ!
傷つけられたら悔しいはずです。悲しいはずです。環境が悪いなら、逃げても良いです。
時間がかかると思いますが、傷つけられたい願望がなくなるといいですね。
きっと、今までより心も軽くなって晴れ晴れすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています