プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはこれからエンジニアとしてキャリア形成をしたいのですが、エンジニアにはどんな種類があるのか知りたいです。
ただ、「エンジニア 種類」と検索しても"フロントエンジニア" "インフラエンジニア" "システムエンジニア"という種別の一覧が出てしまいます。
ただそうではなく、わたしが知りたい種別は"AIエンジニア"や"アート系エンジニア"や"プロジェクションマッピングエンジニア"のようなの種別を知りたいです。

どんな風に検索したらそういった種別のエンジニアの一覧を見ることができるでしょうか?
それがご存知でしたらどんな種類のエンジニアがあるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

エンジニアは技術者という意味ですから、非常に幅広くあります。

レントゲン技師もエンジニアなら、石油プラントの技術者もエンジニア、建設会社の設計などもエンジニア、gooでサバを管理しているのもエンジニア。
エンジニアとしてキャリアを形成するという定義自体がナンセンスです。
中世なら、絵画からヘリコプターまで考案したダビンチのように、広範囲のエンジニアとしてやっていく事もできたでしょうが、現代では特定部門の専門にならなければやってはいけません。ある程度の分野を決めなければどうにもなりません。
    • 1

エンジニアとしてキャリア形成する前に一言助言。

高度なアルゴリズムや数学を理解できなければ目指すのはやめたほうがいい。
学生のうちにプログラミングコンテストで上位に食い込める実力があることが前提である。
またAIのエンジニアを目指すならコンピュータサイエンスの博士または、修士になる必要がある。

あなたの目指すAIエンジニアもほとんどはAIに代替されるから目指すのは遅い。
    • 0