プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争って、今も休戦中なのですか?

A 回答 (8件)

韓国を除いて参加国は休戦協定を締結している。


理論的には韓国と北朝鮮は今でも戦争状態。実際に両軍は何度も小競り合いで死傷者を出している。休戦中だが国連軍兵士(主に米兵)も死傷者を出している。

国連軍には米国の他に多くの国が参加。英仏加豪にタイやニュージーランドなども多くの兵士を送り込んだ。
現在も在韓国連軍司令部のほか、日本の在日米軍横田基地内に国連軍後方司令部が置かれている。国連軍は他の多くの在日米軍基地(嘉手納や横須賀、佐世保など)を利用できる協定を日本政府と結んでいる。
半島有事の際は、自衛隊も後方支援で参加することは既定路線になっている。
※1950年の朝鮮戦争勃発時も、機雷除去(掃海)や兵員・物資の輸送は日本の海保や民間海運会社などがGHQの要請(実際には命令と同等)で国連軍の軍属的に活動し、戦傷者を出している。(掃海部隊の戦死者は蝕雷による1名。民間は情報が開示されていないが、相当数の犠牲者が出たものと推定されている)

半島有事の際は、これらの在日米軍基地のみならず、日本全体が北朝鮮の長距離ミサイル攻撃を受ける可能性が高いと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 19:01

休戦中です。

当分継続します。急死クーデターが無い限り⁉️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/02 18:52

給湯器の種火が点いている状態で、停戦か休戦で、いつでも再開出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 00:48

休戦協定に調印したのは、北鮮、中国と米軍を中心とした国連軍です。

 勝手に李承晩ラインを引いて竹島を占領した、当時の韓国大統領李承晩はこの休戦協定に反対して調印していないので、韓国だけはいまだに戦争中と言うことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

>休戦協定に調印したのは、北鮮、中国と米軍を中心とした国連軍です。・・・韓国だけはいまだに戦争中と言うことになります。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 00:47

そうです、休戦中です。


北朝鮮としては現体制を保障して貰いながら戦争を終結させたいのでアメリカと接触したがっている訳です。
しかも、アメリカ大統領がアメリカファーストで自国の事しか考えないトランプなので今がチャンスだと思っているでしょうし。
朝鮮戦争って単に北朝鮮と韓国の二国間の問題では無く、アメリカや中国、ロシアも絡んでいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

なるほどですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 00:40

韓国と北朝鮮の代表が会って会談したとはいえ、いまだに板門店で対峙している、人の行き来が自由になっていないことを考えると「休戦中」なのでしょうね。


北にとっては都合のいい解釈で、相手の対応次第ではいつでも再開できますよ・・ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

>韓国と北朝鮮の代表が会って会談したとはいえ、いまだに板門店で対峙している、人の行き来が自由になっていないことを考えると「休戦中」なのでしょうね。

なるほど。

>北にとっては都合のいい解釈で、相手の対応次第ではいつでも再開できますよ・・ということです。

北朝鮮お得意の、駆け引きですね。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 09:33

そのとおりです


休戦協定は1953年に結ばれています、休戦ですから、戦争状態が終わった訳ではありません、韓国が徴兵制を継続して居る理由の一つではあるでしょうね
ちなみに北朝鮮はこの休戦協定に関しては、過去に何度も一歩的な破棄を宣言していますから、北側からしたらもう意味のない物なのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。


>休戦協定は1953年に結ばれています、休戦ですから、戦争状態が終わった訳ではありません、韓国が徴兵制を継続して居る理由の一つではあるでしょうね

なるほど。

>ちなみに北朝鮮はこの休戦協定に関しては、過去に何度も一歩的な破棄を宣言していますから、北側からしたらもう意味のない物なのかもしれません

「一歩的な破棄」→「一方的な破棄」でよろしいですか?
一方的な破棄は、北朝鮮お得意の、駆け引きかも知れませんね。

お礼日時:2020/01/28 09:31

はい。

そうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!