プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを辞めたいです。当方、公務員試験を控えている大学3年生です。7ヶ月、お座敷料理店でアルバイトをしていたのですが、金銭的にも精神的にも限界で辞めたいと考えています。主な理由として
①シフトが半分以上削られること
②求人には18-22時と書いてあるが実際は21時付近で、社員さんの裁量で早上がりさせられること
③掲載されていた時給と実際の時給が200円も違うこと(研修期間は三ヶ月)
④マニュアルがなく人によって言っていることが違いい、混乱して自分では処理しきれないこと。理不尽な八つ当たりをされていること。
⑤1人の社員の方(この人がどの席にどの人を付けるかなどの決定権がある)に目をつけられてしまい、ほかのパートさんにはきちんとできてるよと言われているにも関わらず、席につかせてもらえずずっとコップ洗いであること。

①②③に関しては前に一度、生活がかかっていて稼ぎたいとの旨を伝えましたが現状は変わらずです。
⑤に関しては、自分の能力不足もありますし出来ないなら出来ないでしょうがないと思っているので、コップ洗いでも全然構いませんが、最初の時は半年も経てば席を任せてもらえると言われたにも関わらず、何も説明されずにコップ洗いばっかりなのはどうかと疑問に思いました。

以上のことを素直に退職理由として言っていいのでしょうか?それとも「公務員試験が忙しくなるので…」と角が立たないように言うべきでしょうか…?

自分の弱さ故とは、自覚しておりますが、余計なストレスを抱えたくないと思い辞めることを決意しました。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

退職理由を言う義務はないです。



義務はないけど、一応理由を言う方が話をしやすいというか、相手も納得しやすいので習慣化してるだけです。
学生のバイトなら、勉強に集中したいので、で十分です。
あれこれ言われても、すみません、やめます。でいいのです。

退職で一番大事なのは、本人の意志です。
本人が本人の希望で辞める、それだけです。

退職の意志は2週間以上前に、必要なら退職届を書いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。そうですよね…
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 13:42

https://www.froma.com/contents/knowhow/b_quit/83 …
2週間前に退職の意思を伝えれば、法律上はいつもで辞められることになっています。

しかし、質問者様の場合は、掲載された条件と異なるという、労働者側に辞めざるを得ない合理的な理由があるので、即日でも辞めることが可能です。
辞めたい旨を伝えて、こじれるようなら、不当な理由としてここで書いた内容を伝えると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです…ありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/31 13:41

公務員試験優先、早上がりして試験に備える、パートの仕事は一時的積極的に覚える必要はない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/31 13:41

以上のことを素直に退職理由として言っていいのでしょうか?


 ↑
言わない方が良いです。
言えば悪口を言っているだけ、と
取られます。



それとも「公務員試験が忙しくなるので…」と
角が立たないように言うべきでしょうか…?
 ↑
公務員試験などとは言わない方が良いです。
嫉妬されます。
学生なんですから、学業が忙しくなった、というだけで
十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…学業を理由に辞めたいと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています