プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人なのですが、奨学金の返済があると結婚当初から言われていてその返済は自分で行うと言われていたので、主人に任せていました。
先日、義実家で何気ない会話から、主人は奨学金の返済もなくただ、遊びたい一心で借金をしていることがわかりました。
それも消費者金融から300万、クレカのキャッシングで50万、闇金?街金らしきところからも50万借りているようです。
呆れますよね。
私も義両親も 「自分でなんとかしたら?」と突き放しています。
返済も返しては借りての繰り返しのようです。
主人は「誰もたすけてくれないのか」といっていますが、自己破産でもすれば?といってみましたが、どうなのでしょうか?これって自己破産の範疇でしょうか?

A 回答 (3件)

たしかに自己破産が良いです。

そうすれば まともなところは貸してくれませんから 借金は増えません
でも 遊び癖・借金癖が治らないと また闇金さんから借りるようになってしまいます。そちらの方が大変ですよ
    • good
    • 1

遊びたい一心でですか…(^^;


自己破産は出来ても、借金は残るパターンですかね…。
自己破産すれば、なんでもかんでも帳消しになるわけではなく、遊ぶために作った借金は自己破産しても残りますよ。
じゃないと、1000万とか豪遊して自己破産して踏み倒すやつとか出てきちゃいますからね。

自己破産ではなく、債務整理かな。

しかし、だいぶお金にルーズな人のようですね。
まだ若いのですか?お子さんは?
今後のこともしっかり考え、一緒に苦労を背負うことも考えなきゃですね。

「自分で何とかしたら?」これは親からしたらガンガン言えるセリフですが、あなたからすると夫を焦らせる作戦としてのセリフで、火の粉は妻であるあなたにも被ってきますよね…。
生活が苦しくなるのはあなたなので、本気で突き放しては生活が成り立ちませんので夫の首に縄くっつけて操縦しなければなりません。
とりあえず、他に借金ないか、結局いくら借金があるのかなど、おそらく夫もわかってないかもしれません。
ヤバイことをわからせるためにも、明確に紙に書き出しましょ。
    • good
    • 2

自己破産 若しくは 任意整理(借金の違法金利を見直して


借金を減らし、残金を金利無しで精算していく。)
の 範疇だと思います。法テラスで相談に乗ってもらえます。

ただ どちらを選択しても それからは自己破産なら10年
任意整理なら5年だったかな? カードを作ったりローンが組めなく
なるので 人生設計と共に 考えられた方が良いと思います。

でも 例えそのまま返すにせよ 後5年は返済にかかるでしょうし
闇金から借りていたら 弁護士案件だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!