アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学受験で、解答科目1つにマークして下さいってところに、複数マークしてしまった場合、その科目0点扱いになりますか?

A 回答 (2件)

質問者の方がどの科目を選択したのかわからないので、残念ながら「解答なし」の扱いになる可能性が高いです。

センター試験などでは「受験番号」を書き忘れても「0点」にはなりませんが、
複数科目選択した場合は、どの科目も「選択していない扱い」になってしまいます。
可哀そうですが「失格」扱いになります。
「0点」扱いでも「失格」扱いでも、結果は「不合格」でしょうから、気持ちを変えて次に向かってください
頑張って‼
    • 0

解答科目がどちらか分からなきゃ、公平性を期すために低い方またはゼロ点にする可能性は当然あるだろ。

ただ、解答科目についてちゃんとマークしてあるかってのは選抜試験の趣旨とは関係ない単なるやり方の伝え方の不備にも取られかねないから、そういう不備がないように回収する試験監督が目視でチェックするようにしてるとかあるのかなと思ったり思わなかったり。それか、マークシートにするのはあくまで採点を簡略化するためだけの話だけど、当然エラーで人が対応しなきゃいけないものなんてあるだろうから、マークが両方あってどちらかが全くマークされてなく片方だけマークされてるならば常識的な判断でマークされてる方を選んだとみなして採点してくれるとかそういう対応をするかもしれない。どっちの問題もマークしてたら両方といていい点を、とかいいだしたらルール違反だから0点にするとか、低い方を採用するとか、そんなの正直試験の採点基準を参照しないと分からない。

一般論として言えば、大学入試はよっぽど悪意があるような行為とみなされない限り、常識の範囲で受験生に不利益が起きないように対応してくれることが多いよ。センター試験はマークミスって数学1科目0点だった、と言う人もいたりするからなんとも言えないけど。
    • 0