一回も披露したことのない豆知識

今は壁から普通に付いていた水道栓に曲がっている部分は外して、プラチックのニップルというのか・・を付けて利用しています。全自動洗濯機購入時に勧められてやりました。

この度リフォームで水道栓全体のでどうかと言われ、
壊れているとかなら考えるが、先の洗濯機用ニップルとどう違うのか?・・

知識のある方、教えてください。

「洗濯機用の水道栓について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 元の水栓のひねりのところから水が出ているようなので、
    先ずはOリングを取り換えてみようと思っています。

A 回答 (3件)

機能的な部分では大きな差はありませんよ。

ただ、今のまま(真ん中写真)で行くにせよ、新しいもの(右写真)に交換するにせよ、メリットデメリットがあります。

プラスティック製のものは劣化によってヒビが入り漏水する可能性は少なからずあります。
ただ、直角タイプですから真下にホースを下ろすことができます。
そうするとホース自体の取り回しがしやすく、水道周りをすっきりとさせることができます。
また、右写真のものよりも恐らく壁からの出しろが小さいので、同様にホースの取り回しをすっきりできます。
水栓の位置が低く今後ドラム洗など背の高いものに洗濯機を買い替えた際に、洗濯機が水栓の高さにかかってくる場合、出しろが少ない方が洗濯機と奥の壁の隙間を少しでも小さく設置できるメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿したつもりでしたが入っていませんでした。申訳ありません。

プラスティック製は劣化しますね。

次回洗濯機を買い替える事があれば、確実に水道栓の付け替えを考えると思うのですが、
今回は浴室リフォームからの見積もりを取るにあたり、勧められ迷っているのです。
製品代プラス工事代金が増えるので、今回は見送っても大丈夫かな・・と思っていますが、
参考にさせて頂きます。

交換したって大した金額では無いので私なら交換します。

水栓は、新しい方が後々トラブルが減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この水道栓だけなら元からの買い替えを考えたと思うが、
リフォームの一環で勧められたので、予算の関係で迷っているのです。

ひねりの部分から漏水してるんですか?

その場合は三角パッキンという名称のパッキンを交換すると良いです。
「洗濯機用の水道栓について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元を止めて、確認してみます。
単純に、
水栓自体が古いので最新型を勧めてくれてるのだと思うのですが、
水漏れが直ったら(この部分は自分で気が付いた)予算の関係もあるので、
後回しにすると思います。