プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合、会社都合になるのか自己都合退職になるのか教えてください。

2年半勤めていた倉庫が3月になくなる(売り上げが悪く払えなくなったんだと思います)本社の方がいきなり来てもうここでは働けなくなります。
このまま退職ということでいいですか?と聞かれました。

本社にいる数人だけ本社で働くことになり、あとは解雇という感じです。
この場合、会社都合になるのでしょうか?
会社から退職届を渡され(メールにて)書いて欲しいと言われましたが、書いたら自己都合の退職ってことになりますよね?
最後の出荷もいつになるか分からず退職日も書けない状態です。どうすればいいのでしょうか‥

質問者からの補足コメント

  • この場合、ハロワークに相談した方がいいのでしょうか?離職票も退職してから発送すると言ってきますし、いつまで働けばいいのかわかりません。(最終勤務が向こうがはっきりしてくれない)

    殆ど人が居なくなり代表の方が居ないような状態で(本社の方では仕事をしていなかったため特に分からず)
    どうすればいいのか本当にわかりません。。

      補足日時:2020/02/03 20:46

A 回答 (11件中1~10件)

NO.7です。


私の場合はですが、あなたもそうなるとは断言出来ませんので念のため、みなさんがおっしゃる通りにハロワなり、労基なりに出向いて
プロのアドバイス通りに従うのが一番だと思います。
私の場合は、双方の話し合いはしていません。
いついつまでと勝手に決められて、退職届だしてくれと言われただけです。
なので私は退職届を出す時に、一身上の都合とは書かずに、退職勧奨されたのでという理由にして退職届けを提出して
会社を去りました。
それからハロワに出向いて、失業保険をする手続きの窓口で、職員の方から辞めた理由を聞かれたので
会社の方からいついつまでに辞めてくださいと言われてと説明した所
それじゃあ、会社都合ですねと言われて自己都合にはなりませんでした。
ハロワにいけば、職員の方があなたの会社に電話して事情を聴いて判断すると思いますので
まずはそれを行うべきだと思います。
退職届を出すのはその後です。
退職届を出すにしても、一身上の都合でと書いてしまうとそれが自己都合であるという証拠文になりますのでダメです。
会社から退職勧奨されてと書いたら、それが証拠文になりますので自己都合にはなりません。
なによりも会社側は自己都合にさせたいはずなので慎重に行動しましょう。
    • good
    • 1

一般労組役員だったので解雇争議は200件はやりましたが、退職届は書きません。

書いたら(自己都合)退職に同意した事になりますので、裁判とかできませんから。
裁判やって宣伝カー入れてさんざもめば数百万は固い、ww
ご注文は当社へ、www
    • good
    • 0

No.7 さんが退職勧奨と書いておられますけれども、法的には『会社都合による解雇』があるべき姿です。


従って貴方がする事は、繰り返しますが以下3つです。

① 会社の管理職(上司)に対して、今回は会社都合の解雇になるのかどうかハッキリ聞く
② ハローワークではなくて労働基準監督署に相談する
③ 労働組合に相談する。
    • good
    • 1

ハローワークはあくまで離職票の会社の退職理由、それに対しての離職者の異議申し立てを判断するものなので先に相談しても離職票がないのでダメです。



先ほども言ったように退職届け欄に退職理由を記載してもらうなどの証拠がなく、万が一会社が認めなければそれまでです。

労働基準局は雇用に関する紛争を取り扱うもので、失業保険はハローワークの管轄なのでで、別の機関です。

はっきりしないようならまず労働局の相談コーナーに相談してみるといいです。
    • good
    • 0

NO.2です



退職届は自己都合になると書いている人多いけど、私は退職届を出す時に会社から退職勧奨を受けたのでという名目で書いてだしました。
ハロワに行って辞めた理由を聞かれますがその時に退職勧奨で辞めた事を伝えたら、会社都合として受理されました。
私は経験した話ですので、退職届を出す場合は退職勧奨をされたのでという理由にすれば自己都合にはなりません。

https://careerpark.jp/51767

こちらのサイトに退職届を出す場合、退職勧奨である場合の書き方。
決して、自己都合と書いてはダメです。
このサイト通りの書き方をすれば、自己都合にはなりません。(経験済み)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます
この場合退職届は退職勧奨と書いても向こう側で送ってもらった離職票がもし個人都合になっていても大丈夫なのでしょうか?
そして一回会社側ともきちんと話し合った方がいいのでしょうか?退職日とかも決まっておりませんので退職届が出せません‥

お礼日時:2020/02/03 21:39

会社都合の退職になるべきです。


あなたが退職届を書いたら自己都合になってしまいますから、書いてはいけません。
人事に会社都合の退職なのかどうか問い合わせると同時に、労働基準監督署や、労働組合に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事と言えるような人も居ない状況で困っています。
ハロワークで聞いたら何とかなりますか?

お礼日時:2020/02/03 20:28

普通は会社都合だと思います。



経営状態により雇用が困難は正当な理由です。

ハローワークに届ける離職票の退職理由が決めてになるので、気になるなら退職届けに会社都合と一筆入れコピーし、さらにハローワークに出す前の離職票をみせてもらい退職理由欄を確認するといいと思います。

あと離職票をなるべく早くもらえるように言っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離職票が退職した後と言われたのですぐに貰えない状態です。
退職もいつになるかわからなくて‥(最終勤務が決まってない)
先にハロワに相談した方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/02/03 20:32

退職届は自己都合扱いになります。


仕事そのものが無くなるとしても、会社との雇用契約が消えるわけではなく、会社にはあなたを雇用し続ける義務があります。

まず退職の意思の無い旨を会社に伝え、予防に弁護士に相談しておいて下さい。

会社が解雇通告をしても、それは会社の都合で正当なものではないので裁判でカウンターを入れる事ができます。

不当解雇なら退職金+αになるので、普通に解雇されるより受け取る額は大きくなります。

会社自体が業務縮小という事ですから、いずれにせよ会社を離れる形になるでしょうから、法的に受け取る事の可能な最大額を受け取るのが賢明ではないかと思います。

退職届けはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職届出さなくてよかったです。

お礼日時:2020/02/03 20:37

退職届は無視で良いです。


会社都合です。
会社の責任逃れの退職届の強要ですから。
    • good
    • 0

それは会社都合の退職になりますが、退職届を提出されて書いてくれと言われたのなら


退職勧奨にしたらいいと思います。
私も以前の会社でそのように言われて、退職勧奨にしたら会社都合になりました。
良くわからない場合は、「退職勧奨」でググってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!