性格悪い人が優勝

私は受験生です。
姉は12歳離れていて、とても頭がいいんです。でも、私は普通。
私の家は父子家庭で、よく父に姉と、成績について比べられますその度にプレッシャーで押しつぶされそうになります。
今日も、喧嘩してます。
私は死ぬべきなんでしょうか??
いらない子なんでしょうか??
勉強は頑張っているつもりです。
ストレスの軽減法、楽な死に方、どうしたらいいか、アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

比べるのは良くないね。


親は教育のプロではないのだから、間違えたり悩んだりしながらやってるものだよ。
だから、親とは良い意味で距離を取るのを薦めるよ。
嫌いにならなくてもいいし、同居人?みたいな感じ。
大人になって、いつの日か仲良くなれることもあるのだから、変に○でなければならないとか思わないでね。


勉強はがんばって。
でも、意外と自分にしか無い才能とかあるものだよ。
大人になると、お姉ちゃんに「私はあなたがうらやましかったよ!!」とか言われたりするもんだよ。
そーゆーの、えーみたいに、なるけど、人間って自分の幸福には意外と気づかないからね。


あるとき、凄い美人な人がいて、モテるし、あかるいのだけど家庭環境でかなり自己肯定感が低かったりして、へーて思ったのを覚えてます。そんなものかもよ。

私の学校は親は金持ちだったり、進学校だったりだけど、悩んだりしてる人は多かったよ。一般的にはめちゃくちゃ恵まれてる環境だったはずだけど。
つまりこんなもの、人それぞれの捉えようなんだろうなあと思います。

もちろん死んだらだめだよ。とりあえず生きてたら何とかなるので、勉強しながらも、テキトーにやるといいです。
意外となんとかはなります。

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E …
むかしこのカンサイさんのエピソード、テレビで見たけどかなり酷い環境なんだけど、全部楽しそうに話すので面白かったです。この人は岐阜の工業卒なんだけど、単に東京行ってみたい!なんて理由だけで、私立の日大になんとか潜り込んでる。
そんですぐ中退して遊び回ったり仕事したりしてるわけですよ。割と淡々と楽しいからやる、なんとかなった。みたいに話すわけです。その後も破産とかして悩んだけど、娘が生まれたらどうでも良くなったし、どんどん状況が良くなってラッキーだったみたいに言ってた。
こんな人でも前向きに明るく生きてこれてるわけで、物事なんて捉えようだよなあと思ったりします。

おすすめ?は友達ですね。
依存したらだめですけど。私はめちゃくちゃ否定が大好きな両親に育てられましたけど、
本とかから勇気をもらい、
あと部活の友達からめっちゃ肯定されてたのであんまり気にせずに生きていけました。
あなたの社会との窓が親だけならあなたは苦しいけど、良い友達がいたら割と何とかなります。

ディズニーやジブリのアニメとかもそうですよね。しんどい時にただ一人だけならかなりしんどいとおもう。けど割と助けてくれる仲間がいるものです。
彼氏なり親友なり出来たら、
あとはどーでも良くなるものですよ。ほんとに。
気楽にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*´▽`人)アリガトウ♡

お礼日時:2020/02/11 11:41

私もそれで、大人になってから親に「育て方失敗した」と言われました。


兄弟は頭いいのレベルが桁違いで、今や世界で通用するエリートです。ハイクラスです。私とは雲泥の差。これでも高校までは同じでした。偏差値も高かったです。そこから折れたのは幼児期からあった親からのネグレクトが原因で、精神面の異常を乗り越える事ができず挫折しました。

私はもうアラフォーですけど、親はエリートの兄弟が大好きですね。自分の努力の結晶のように愛でます。私に対してはゴミクズみたいな扱いですね。でもそれは仕方ないかと思います。「育て方失敗した」とわかっているから、親自身が自分を責めているから、当たりが強くなるのです。
私の兄弟が努力の結晶なら、私は怠惰の結晶、親の中の闇の掻き集めのような存在でしょう。そりゃあキツい当たりになりますよ。自分自身を否定する存在なのだから。

死ぬべきか要らない子か、とのことですが、あなたは何の為に生きているのですか?父親の為だけに生きているなら死ぬべきとか要らない子かもしれませんが、そうではないでしょう。あなたは自立心を持ってください。「クズ親は捨てる」それくらい強い心がないと何処かで必ず折れますよ。あなたにも姉に勝る素晴らしい面があるのです。私も大人になって兄弟にはない強みを伸ばしてきたので、失敗作と言われようが何とも思いません。クズ親とは心の中で縁を切って、父親の老後の世話は絶対にしてやらねー!って思いながら、たくましく生きてくださいm(__)m

お父さんに言ってご覧、「そんなにお姉ちゃんが好きなら将来はお姉ちゃんに世話してもらってね。私はお父さんの老後の世話は絶対にしないから」少しは優しくなるかも(笑)
    • good
    • 0

私は死ぬべきなんでしょうか??


  ↑
勉強すべきです。



いらない子なんでしょうか??
 ↑
要らない子なら、そんなこと言いません。



勉強は頑張っているつもりです。
 ↑
つもりではだめです。
一日16時間勉強してから、そういうことを
言いましょう。
    • good
    • 0

勉強は今まで通りにやりつつ、比べられたら親父に向かってウルセエって言えばいい。

楽になるぞ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!