プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故優秀な人間程努力しないのでしょうか?
ノー勉で数学や物理満点とるような地頭が極めて良い人程努力を怠る傾向にあると思いませんか?
そして結果的に地頭良いのに努力不足故に器用貧乏というか、中途半端で終わる人が多い気がします。

質問者からの補足コメント

  • 理Ⅲ合格者やノーベル賞受験者などの本当の秀才は地頭力も努力量も半端無い人の事なのだと思います。

      補足日時:2020/02/09 21:41

A 回答 (14件中11~14件)

何故優秀な人間程努力しないのでしょうか?


 ↑
優秀だからです。
優秀な故に、努力しなくても、結果が出せます。



ノー勉で数学や物理満点とるような地頭が極めて良い人程
努力を怠る傾向にあると思いませんか?
 ↑
ワタシの弟がそうでしたね。
ろくに勉強しなくてもトップクラスでした。
だから、努力を怠りがちになり、
地頭が悪いが、頑張るワタシに追い越されました。




そして結果的に地頭良いのに努力不足故に器用貧乏というか、
中途半端で終わる人が多い気がします。
 ↑
ワタシの知る範囲ではその通りです。
高校時代に、知能指数180というのが
いたのですが、結局、たいした大学には
入れませんでした。
    • good
    • 1

>ノー勉で数学や物理満点とるような地頭が極めて良い人程努力を怠る傾向にあると思いませんか?



あなたがそう思ってるだけで、ちゃんと見えないところでは勉強してますよ。
それか、よっぽどしょぼい世界でのトップは、努力しないのかもしれませんけどね。

ぶっちゃけ、頭のいい人ほど努力を苦と思わないぐらい努力しますし、きちんと頑張りますよ。
トップレベルだと、もともと頭のいい要領のいい人たちが本気で頑張ってシノギをけずってるから、
それまた見えてくる世界もあるのです。
    • good
    • 2

無駄な義務教育があるから。


何もせずにトップ独走なんだから努力する意味もない。
    • good
    • 0

知っている漢字を練習しても仕方がない。

ムダを省くからです。ただ、たぶんあなたよりしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!