アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば上限50億とかにですが・・・
そうしないと金持ちが良いように
庶民が振り回されますよ

質問者からの補足コメント

  • 遺産相続を無くすのは賛成です、ただ莫大な資産を持つと
    権力を持ち大衆を支配するのが怖いのです
    嘗てのバビロンやローマ帝国みたく滅びる危険が有りますから

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/11 19:15
  • 他の回答者にも書きましたが、問題は金を持ち過ぎると
    権力を持ち「覇道権」で大衆をコントロールすることなのです
    ユダヤの金融支配もそうですが、それは地球にとっては
    好ましくないことなのです、何故なら宇宙は精神性主体に
    なっており、その金融支配を倒そうとしたのが嘗ての
    ナチスドイツです、このまま進めばいずれ地球(日本も)
    は壊滅しますよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 17:24

A 回答 (3件)

うーん、資本主義ではムリでしょうね。



資本主義は誰が何を売っていくら儲けてもよい、という制度です。
それだけでは犯罪が発生するので、詐欺とか、強制とかは法律で禁止して、その上で個人の自由意志による売買は自由、としているわけです。

ただし、この思想はキリスト教文化の上で発生しているので、「キリスト教的倫理」「キリスト教徒としての良心」が前提になっています。
それがなくなると、暴走する資本主義、弱肉強食、究極の拝金主義、になります。
近年、そういう様相になっています。

「金持ちが良いように、庶民が振り回される」これを防ぐのは政策によるしかないです。
金持ち優遇政策をとる政権を支持する国では、どんどんそうなっていきます。

庶民がどれだけ賢くなれるか?それにかかっているでしょう。
    • good
    • 0

そんなことしたら、日本だけ競争社会から取り残されます。

共産主義になるなら自由ですが。

個人所得を制限するぐらいなら、相続による過処分資産を100税金で世襲をやめさせる方がまし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アメリカなんて50億円どころではありませんよ。

商売が出来るヤツには出来るだけやらせるから、国としてもダントツに発展するんです。Amazon、Microsoft、Facebook、Googleなんてみなアメリカ人から出ており、みな超億万長者になっています。規制すればするほど、それが足かせになって発展を阻害されます。でも、その代わりに格差の拡大も日本の比ではありませんけれどね。
個人所得の制限は国際競争からの脱落を意味し、金持ちになり損ねた人のひがみ根性でしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!