プロが教えるわが家の防犯対策術!

車対車の物損事故についてご相談です。
駐車場で私の隣にダンプが停車してました。
確認した所、動かなかったのでバックを始めました。
すると隣のダンプが動き出したので私はすぐ停車しました。
がダンプは右にハンドルをきり私の車のテールランプがとれ、リアガラスが割れました。その後も、びっくりしたとのことで更に前に出ました。
警察が来た当初は、私の車を見てなかったとのことで私の車が動いてたんじゃないかと主張されてましたが、防犯カメラを警察の方が確認され接触前に私の車が停まってたと言われると納得されていました。
相手の方はダンプで座席が高く私の車を見てなかった。穏便に済ませたいし、自分の過失が10でも構いませんが法律等わからない為、保険会社に任せます。との主張でした。
今日、保険会社より連絡があり相手6ー4私との主張だったのですが納得できません。
私は相手の車を確認していたからこそ動いた瞬間に停車をし、相手は全く確認してなかったと言われてます。相手が確認していれば100%防げた事故です。

質問者からの補足コメント

• 弁護士特約つけてます。

防犯カメラ映像はあります。

言葉足らずですみませんが、相手が確認してれば100%防げた事故だからこそ私に4の過失があるのが理解できませんという意味で書いてます。

A 回答 (17件中1~10件)

保険会社の落し処と言うか、一番主張したい個所の様ですね、

文面では、質問者さんは駐車場に車を停めてた、
で、その後に動きだしたが、隣のダンプも動きだした、
動きに異常を感じたかで車を停止させた、
つまり、端からの停止状態では無いとの言い分ですね、
車が動き出した後での単なる停止との見解ですね、画像ビデオでは止まっててもです、
なので、4割の過失責任の主張です、
此処を突き崩すのは弁護士がでばっても相当に難しいと思います。
    • 0

自賠責保険の方に連絡してみるのも・・・

証書が車検証と一緒にしてあると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今まで納得出来ない事故なんてなくてわからなくて。
ありがとうございます。

過失は、保険屋同士が、話ししたのならば、代わらないでしょ

6-4ならば、損しないように、車の修理の金額を見積もりで多めにかいてもらったら、良いのでは無いですか?
    • 0

そうですか、理解出来ませんか?

それなら、今回の事故の過失割合、一生理解できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に私が言ったことに対しての答えを教えてもらえますか?
先に駐車場に停車していた私にどうしろと言うのですか?

弁護士特約を付けていれば、弁護士に相談するのも良いですが、事故は騒いだもの勝ち的なこともありますので、こちらの保険会社の担当者に相談してみると良いです。

• 0
この回答へのお礼

それが私の保険会社が協力的ではないんです。どうすればいいんでしょうか。

まず、自動車事故において過失割合がが10:0は、ほとんどありません。

今回の件では、貴方の過失的部分は、大型車に接近しすぎだと思います。大型車のドライバーは近くは死角になり見えません。逆に言えば、それを意識しない貴方にも非があります。教習所で教えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

10ー0が難しいのは聞いてますが、4というのがあまりにも理不尽だと思うのと、大型車に接近し過ぎとありますが先に駐車場に停車していたのは私ですが?
それならそれは相手に言うべきですよね、普通車の隣に停めるなと。
申し訳ないですが、大型車に接近し過ぎとのあなたの主張の意味が私には理解しかねます。

お気持ちは分かりますが、駐車場内での事故の場合、一般的に過失割合は(状況に関係なく)50:50が評価基準になります。

そこからより過失割合が大きい方に10-20%の加算をして過失割合にしますので、今回の件でも保険会社さんはこの線に沿った評価をなされたのだと思います。尚、あなた様の仰る「動いた瞬間に停車動いた瞬間に停車」は、それが数秒とかの短時間であれば、運行中の操作の一部であり停車とは見なされていない可能性があります(この解釈は法律上も成立します)。この点を踏まえて、過失割合が40(あなた様):60(先方)と算定されていたのかなと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

緊急停車になると思うと自分の知り合いにも聞いてます。

質問者の保険会社が監視カメラのビデオを見てどう処理するかではないでしょうか?

偶然同じ会社であることもありますが。。

私も過去に駐車場で相手の未確認のバックで痛い目にあっています。
こういう場合は、やむを得ない理由としてクラクションを鳴らしてやるべきでした。

それでもバック止めない人も居るわけですので、そのため現在は大きな音のするクラクションを付けています。
    • 0
この回答へのお礼

私の保険会社はあてになりません。
同じではないですよ。
クラクションのことを知り合いの車屋さんにも言われたんですが、あてたまま停車すればよかったんですがあてたのにびっくりして前に出たって言われてたのでクラクション鳴らしても更にビックリされてたでしょうし、自分に鳴らされてるって相手は気付かれなかったと思います。バック云々よりも向こうが完全に自分が確認してなかったと言われてました。
私もこの人見てないなと思いましたが、そのままあてられるなんて思わなかったですし。

過失割合は6対4は納得できないと思うけど、その過失割合に対して保険屋からの説明は聞いたのでしょうか?

その事故に対してそれが相場だと言われたらそれまでです。
それ以上はありません。
そこを保険屋に聞く必要があります。
自分の保険屋さんに聞いてみてください。
弁護士に相談するにしても、弁護士に相談して裁判するにしても、最終的な裁判結果がでるのは1年先の話しになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先程、自分の保険会社から連絡があって向こうの保険会社からの提示を聞いたので、まだ向こうの保険会社には聞いてない状況です。水曜日に連絡して過失が4の理由を確認します。
ありがとうございます。

直前まで動いていたという事ですよね?

それだと100%相手の過失にできないです。
    • 0