アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。お風呂上がりお母さんに明日本当は車だけど歩いて登校していい?と聞いてみました。理由は運動になるからと、仲のいい友達と一緒に登校したかったからです。そしたらお母さんがダメと反対してきたので、何でと聞いてみたらじゃあ好きにしなと言われました。僕は意味が分からないと思いました。何か間違っていたのでしょうか。

A 回答 (8件)

特別な事情が無ければ、お母さんが間違っています。



過保護って、その時は安心かもしれないけど、将来的な視点で見ると子供を不幸にする。

と goo で言ってたよ、と伝えてください。
    • good
    • 0

お母さんも、その瞬間あれこれ考えたのでしょう。

あなたが間違っていたわけではありません。
    • good
    • 1

> 理由は運動になるからと、仲のいい友達と一緒に登校


 交差点では車に気を付けましょう。
    • good
    • 0

友達とふざけあって、そばを通る車の運転手から見て、予想できない動きをしばしば見かけます。


おかーさんはそんなことが心配なんでしょう。
運動になるから、だけではなく、安全の確保が自己責任になります、誰も安全の確保してくれません。
すべて親が配慮したのでは、子供は自分で自分の身を守ることが身につきません、そのためには・・・、獅子はわが子を千尋の谷に突き落とす。と言われます。
万一の事があっても、その時はその時!、と腹を括くくった瞬間に出た言葉です。
安全の確保は自己責任ですよ・・・ということでもあります。
おかあさんは間違っていません、おかあさんにしてみれば、苦渋の決断かもしれません、でも将来自立できる子に育てるためには・・・。
ただ、運動になるから、のほかに、仲のいい友達と一緒に登校したかったからです、に気づけば、それに対する安全確保のアドバイスはあってしかるべき、とは思います、単に「気をつけなさい」、だけではなく、具体的な内容を示して。
    • good
    • 0

家庭環境や住環境がわからないが、アメリカでは車での送り迎えをしないと


虐待にあたるケースもあるそうです。
金持ちなのか病弱なのかよくわかりませんが
置かれた環境をよく考えて結論をだしてください。
    • good
    • 1

こんばんは



間違いはお母さんの思い通りにならなかったから。
    • good
    • 0

日本の場合、徒歩通学が一般的です



何故、車なの?
    • good
    • 0

リースケさん


こんにちは(*^^*)



何かの理由で
普段は“車”で登校してるんですね。

だけど、
運動をしたい
友だちと一緒に登校したい

という理由から
歩いていきたいな!
って考えたんだ。



だけど、何かの理由で普段は
“車”で登校するということになっていて
お母さんもその段取りで動いているから
ことわりを入れたんだね。

すると、
有無を言わさない「ダメ!」という返事。

お母さんの気持を聞こうと
「なんで?」と聞いたら
「好きにしな!」と言われて
ビックリ!!!



リースケさんなりに、
お母さんの都合も考えて
ことわりを入れたのに、
一刀両断された感じでショック!

だけど、もしかしたら
リースケさん自身に間違いがあったかも?
って考えて、
見直してみよう!
と思ったわけですね。


お風呂あがりって
タイトルに書いているところから、
タイミングも見計らって
お母さんに話したのかな?
なんて風にも考えられるね。



お疲れさまです(*^^*)



普段のコミュニケーションの状態や、
その時のお母さんの状態などが見えないので
なんとも言えないけれど、
その時
話を聞けない状態にお母さんがあった
というのは確かな様子だね。


ということは、
なんらかの「問題」をお母さんが持っていた。
かもしれないね。



問題を抱えている人は
たいてい人の話を聞けない。

問題を抱えてないほうが
相手の話を聞いたほうが良い。

だけど、相手の反応で
自分が話を聞けない状態に入ったなら
話を聞かないほうが良い。



ただ、リースケさんにとって

・お母さんと話し合える仲になりたい
・登校は徒歩でしたい
・友だちと一緒に登校したい
・運動したい

というのがあるなら、
この経験を次に繋げることを
考えたほうが良いかもしれないね。



もし、この学びを次に活かすのだとしたら

・そもそも何故、“車”での登校なのか?
・車で登校しないことで、お母さんは何に困るのか?
・お母さんにことわりを入れようと考えた理由は何か?
・リースケさんが車で登校したい日は、どんな日なのか?
・お母さんと話し合える仲になりたいのか?その理由は?
・リースケさんの運動したい理由は何か?
・リースケさんは、なぜ運動を登校時にしたいと考えたのか?
・友だちと登校する時間の大切さは何か?
・友だちと登校する際、リースケさんちの車で一緒に登校しても良いのか?ダメなのか?



なんかを具体的にできるところは
具体的にしておくことで
話し合いをする事ができるようになるかもしれない。


互いに考えていることが不明確だと
話し合いはナカナカできないからね。

体調が優れないときや、
他に悩みごとがある時も、
できない時があるしね。



と、長くなったけど
参考までに書きました(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!