アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを滞納していて電話を無視していたらカード会社から訴えられています。
200万円を無利息で月1万円づつ返す和解案を飲むか、自己破産をするべきか悩んでいます。

自己破産せず返済する場合、毎月1万円返して200万円完済するには200ヶ月かかります17年間です、その間信用ブラック状態です。またその他のカード会社からも50万円づつほど借りていて、負債総額は300万円です、他の会社とはまだ裁判や和解交渉はしていません。

自己破産をするには弁護士費用を法テラスから借りて初期費用は0円として、裁判所に23万円を払わないと破産が出来ません、23万円どうにかして手に入れないと破産自体が出来ません。
300万円をチャラにするために40万円近く払うのは手間賃が高いですよね。

残存価値40万円の中古車を差し押さえされないかだけが心配事です、名義変更しておけば大丈夫ですかね?

だいたいリボ払いやキャッシングが罠なんです、金利が高すぎます、リボ払いを払うためにキャッシング、キャッシングとリボ払いを払うためにキャッシング…あっというまに元本が腫れ上がりました。
こんな物を真面目に払わないといけないんですかね?自己破産をチラつかせるとカード会社は大幅な譲歩をしてきましたが、相手の口車に乗せられて義理人情で返済して誠意を見せるか、諦めて自己破産をするか悩みます。

長期間かけて返済するのと自己破産をすること、どちらが私にとって得ですか?
5~10年で自己破産の影響は完全になくなって、再びクレジットカードを作ったり、自動車ローンや住宅ローンが借りられるようになりますか?

破産すれば実質260万円が帳消しになって残価40万の車より免責された金のほうがはるかに多いですが車は手放したくないんですよね。

A 回答 (4件)

破産する2年以内に車の名義変更すると財産隠しになっちゃってダメみたいですよ。


価値が40万なら自由財産の拡張するしかないので管財人費用の23万円は必須ですね。
ぶっちゃけだらだら払ってるより破産しちゃった方が楽ですよ。
300万チャラにするために40万で済むならおよそ1/8の金額なので
お得ではないですか?
    • good
    • 1

そもそも、



>相手の口車に乗せられて義理人情で返済して誠意を見せるか、諦めて自己破産をするか悩みます。

借金の返済が「口車に乗せられる」とか、

>だいたいリボ払いやキャッシングが罠なんです、金利が高すぎます、リボ払いを払うためにキャッシング、キャッシングとリボ払いを払うためにキャッシング…あっというまに元本が腫れ上がりました。

と反省も見られないと思えば

> 5~10年で自己破産の影響は完全になくなって、再びクレジットカードを作ったり、自動車ローンや住宅ローンが借りられるようになりますか?

また借金を繰り返す気満々とか。
    • good
    • 1

200万円を無利子という和解案は非常に魅力的なものです。


この借金だけなら、私なら和解したでしょう。

しかし問題は、貴方が他にも約100万円の借金を抱えているという事です。
貴方の事だから、たった100万円すら返済できないで、このまま借金が膨らんで、あっという間に合計400万円、500万円と増えていく事でしょう。

そのリスクをゼロにする為に自己破産した方が得でしょう。
ただし自己破産を認めるかどうかは裁判所が決める事です。
明らかに自業自得だろうという場合いは自己破産は認められません。
貴方の場合も自堕落な生活をしているようですから、自己破産が認められない可能性があります。

ともかく弁護士と話をしない事には始まらないでしょうね。
    • good
    • 1

長文は知らん、タイトルから、好きにすれば宜しい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!