アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の大学受験滑り止めも滑る全落ちの人多くないですか?
気のせいですか?

A 回答 (3件)

はい。

気のせいですよ。

貴方とみんなが、同じじゃありませんよッ!
    • good
    • 2

高校の先生が、昨年から思わぬ所で不合格になる人が増えていると言っていたので、間違っては居ないかもしれません。


おそらく、私立大の定員厳格化が大きな理由のひとつですかね。
    • good
    • 0

気のせいなどではありません。

データーや去年からの流れを知っていれば、納得できます。
簡単に説明すれば、それまで定員が多いことで滑り止めと考えられていた日東駒専が、難易度をあげたためです。

その理由は、来年の新テスト導入に対する不安と、大卒の就職が好調であることなどで、
浪人する生徒が減っているからです。以前はどうしても早慶と言って、浪人した生徒がGMARCHに進学します。
そのあおりを受け、GMARCHクラスの生徒が、日東駒専を安全圏として受けるようになりました。
結果として、首都圏でブランド化している最低ラインの「日東駒専」が入りにくくなったのです。

こうした玉突き状況は、ここ数年続くでしょうが、新テストが落ち着き、景気が悪化したら状況は変わります
まず来年は、浪人生が少ないでしょうから、日東駒専は易化するのではないかと思います。
さらに言えば、大東亜帝国は、以前のレベルになり、滑り止めの大学になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!