アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをしている学生です。

12月下旬から今の飲食店でアルバイトを始めたのですが、職場の環境があまり合わない(キッチン担当なのですが自分以外男性でそれも1つの理由です)と、以前熱があったためバイトを欠勤させて頂きたいと思い前日に電話したところ、自己管理が出来ていないやシフトを入れてからの変更は〜などと説教がましく言われたためです。自分でも甘ったれた理由だとは自覚しております。

バイトの面接の際に頂いた資料には退職は1か月前に言う事(2週間前の退職の話は特別な理由が無い限り認めない)と記載されていました。1か月前に言わなかった自分が勿論悪いですが、ここ数日で辞める決心がついたので。。。

明日明後日辺りに店長に退職させて頂きたいですって言って、2月いっぱいで辞めるのは非常識でしょうか?さすがに駄目って言われますかね。。。2月の最後の週のシフトはまだ出ていないので辞めるなら2月のシフトが全部出る前に言った方がいいよなと思いまして。。。

A 回答 (2件)

だめと言われても 二週間前なら良いと思います。

飲食店は こういう事がよくあるんですよ。
まだあるんですね 困ったもんです。
熱があったら 休むの当たり前ですよ。根性論で厨房にいる人
多いですね。主様は何も間違っていません。

早くに伝えて ごねられたら そこからまた話し合うしか無いですけど
そこまで非常識では無いですし 甘えてもいませんよ。
病気で休めないなんておかしいし 自己管理してても病気にはなります。
それがまかり通るなら 中国の人はみんな甘えてるから 肺炎になったの?
違いますよね。

合わないから辞める。立派な理由だと思います。
    • 0

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職ならやむを得ない事由が必要ですが、1か月前予告の規定があるのなら無期雇用契約だと思われます。

この場合は理由を問わず辞めることができますが、トラブルになった場合は就業規則よりも民法(2週間前の予告)のほうが優先します。

2週間以内の退職が認められるかどうかは、責任者(店の場合は店長)の判断次第です。
辞めると代わりの人が必要になりますが、人が余っているような場合なら認められる可能性が高いです。

※退職日を2週間後にして【退職届】を出し、認められないようなら「特別な理由がなくても2週間前の予告は法的に認められています。労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と店長に言ってみてください。
 それでたいていは折れるものですが、なおしぶといようなら実際に相談しましょう。
    • 2