アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人様に自動車保険の相談!!

回答頂けたら幸いです。

アルバイト先から任意保険の証券コピー下さい言われ、
私の車は入っていませんので

家族の車には保険あるので自分も乗れる保険つけてもらい それを乗って通うので、年齢変更しまだ新しい証券きてません。

アルバイト先からまだ証券きませんか?言われ申し訳ありません。言いましたが、アルバイト先は あなたが前乗ってた自動車保険の証券でいいからもってきて言われました。

自分の車は入っていません
家族の保険に自分乗れる証券待ちです。

これはアルバイト先になんて言えばよろしいでしょうか?

素直に私の車は入っていませんとは言いたくありません。

おそらくアルバイト先に
新しい証券もっていったら
私の古い車の証券は?と言われます

↑これに対しなんて言えばよろしいでしょうか?
私の車は入っていませんのでとは言いたくありません。
嘘でも構いません
何か相手が納得する言い方教えて下さい。

家族の証券が届いたらそれをもっていき大変遅くなり申し訳ありませんと言うだけではダメなのでしょうか?

私の車の証券について入ってなかったとは言いたくありません。

私の車では出勤しません

何か嘘でも構いません

よい言い方教えて下さい

どうか社会人様よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

自分の車に 任意保険入らないなら乗らない方が良いです。

普段乗ってる車 通勤で使ってるのは、自分の車でしょう!
無保険(任意保険)で事故ったら 賠償金は、全部自腹弁償です。
今時の車 フロントバンパーを損傷させても 30万を簡単に越えちゃいます。
ヘッドライト片側だけでも11万とかします。
任意保険料を支払えないのなら 車を所有しない乗らない事です。

もしぶつけてしまった相手が 立て替え保証付きの保険に加入していれば 修理費用や慰謝料は 相手の保険から 一時的に空いて様に立て替え支払されます。
支払った金額は、サラ金の取り立ての様な形で 取り立て屋があなたへ請求されます。逃げられません 地獄の果てまで追いかけられます。

任意保険は、あなたの生活財産を守るために加入するもの 高額な財産を持っていれば良いですが そうでない場合 任意保険へ必ず加入する事は、必修です。
そう言う意味も有り バイト先も 任意保険のコピー提出を求めています。
家族の車の任意保険のコピーなどでは、有りません 貴方の乗る 通勤で乗ってる車の妊保険のコピーです。
保証内容に問題が多くありますが 掛け金の安い ネット保険や外資系の任意保険でも加入し 収入が安定したら 国内大手損保に変更をお薦めします。
保険は、掛け金相応 ネットや外資系は、示談交渉してくれないや当たり前の保証が無かったり CMでアピールするような タクシー代や宿泊費を出しても 通常保証が薄かったり なかったりします。
    • 1

ご家族の保険は内容知らないのでよくわかりませんが、

一般的に自動車保険というのは、その車両に対してのみかける保険です。
今回ご家族の保険の年齢をおそらく家族限定として、対象年齢を相談者さまに合わせ引き下げ、
保険料が過不足で不足して支払ったのかなあ~ と思うのですが、

一般的に自動車保険は、その車の使用目的というのがあります。

①日常レジャー使用。
②通勤使用。
③事業用途で使用。

ご家族の車でバイトに行くというのは、想像しますとそのご家族の車、例えばお母さんの軽自動車とかが
すでにあり、①の日常レジャー使用などの保険に入っていて、使わない時間帯にその車を息子さんが
バイトに乗っていくという使い方をしますと、使用目的は、②通勤使用となる。

厳密にいえば、月に15回パートなどで職場に乗っていく可能性がある場合には通勤使用に変更して、
レジャー使用よりは高い保険料を支払うというしくみです。

使用目的は重要告知事項となっていますので、レジャー使用と申告して契約しておき、バイト
先に15回以上とか通っていて事故を起こすと約款違反(やっかんいはん)で無責判定といって1円も
保険出ないことがありますので、そこはご留意ください。

自動車保険の証券見たいというのは、その人が車を運転するにあたり、きちんと保険とかに入っている
人なのか? というチェックかなあ~ と思います。

自分の車でどこかバイトに行き、「車で通っても良いですか?」 と訊いて、「自動車保険の証券もって
きて」 と言われれば、今度新しく車買い直しますので、その手続き済んで持って行きます~ と言って、
ネットで新規加入で保険に入り、その証券は、別に郵送されたものでなくても良いと思うので
マイページから印刷して持参する。

保険は1年間の定期期間の契約ですので、月払いとかにしておくか、一括年払いでクレジットカードで
決済して印刷して持参しておき、終わればマイページから解約すると月割りとなるので、年払いした
ものは返金されます。

「○○さん、今度自動車保険の証券もってきて」 と言われますと18歳の大学1年生で免許取ったばかり
の免許1年生でも中古車をローンで買ってバイトしながら返済しますので、「自動車証券はネットで
マイページから契約内容照会という感じのものを印刷して持参して良いですか」 と即答しますので、
その辺のレスポンス見れば、保険に入っていないみたいとかすぐにわかると思います。

生命保険でもそうなのですが、豪華な保険証券とかあるにはあり、入れ物も豪華だったりしますが、
その死亡保険金もらう際でも、保険証券は紛失してあっても手続きする際に「どこかに直してわからない」
と言えば、契約者情報からアクセスできますので、保険金請求で必要でもないただの紙切れです。

例えば、大学1年生が18歳で免許取ります。 その場合目的は4年後にどこかの企業に入って営業車に
乗るということですので、中古で普通車サイズの車をローンで買い、後は公道を実践練習しながら乗る
というのを繰り返す。

運転免許証って紙切れがほとんど価値がありません。あくまでも公道を走って良いという許可証です。

21歳未満ですと自動車保険会社が、「この年齢では事故をやらかす」 という風に設定してあり
割高な保険料を請求されますので、異常なくらい高額だったりします。

大学生は授業料も支払わないといけませんし、4年後の就職のために車買うのでまあ借金しまくり
人生ですので、バイトしないといけない。 バイトしないと社会人経験不足とかになり就職にも
影響します。

「君は大学生なのかな?」 と訊かれるので、「これ学生証です。○○大学1年生です。学費のほか4年後に
就職するつもりなので車をローンで買いましたので、今回こちらで稼がせていただければと考えています」
と言います。

そうすると、面接の話の中で、「じゃあここまで車で来るの? 保険とか入っているのかな?」 と
訊かれますので、「はい、もちろん加入してあります。自動車保険会社は自分達21歳未満は事故をやらかす
人達という位置づけにしてあります。 同じ大学に友達乗せて走りますので、どんなに運転が上手かったと
しても事故に巻き込まれる可能性ありますので、大人としてやはり保険くらいは加入しておくべきかと
考えていますので、加入しています。 対人無制限、対物無制限・・・」 と答えますと「じゃあ働いて
もらおうか」 と言われます。

大学生くらいの男の子って、ぱっと見チンピラにしか見えませんので、雇われる人は、採用する担保
とかを求められます。

大学生でなくてもうそを言う人とか5万といらっしゃいますし、若い人を雇う時には、責任感とか
目標もって生きているのか? とか知りたがります。

「なんとなく遊ぶ金欲しいです」 という人と、「大学生なのでお金かかりバイトしてローンも返済していく」
という人では、たぶん働きぶりとかが変わってくるのだと思います。

そんな感じですので、うそを言う場合とかは、最初からどううそをつくとか考えておく方が良いとは
思います。

>家族の証券が届いたらそれをもっていき大変遅くなり申し訳ありませんと言うだけではダメなのでしょうか?

それで良いのではないでしょうか。
    • 0