アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中から非難され、とある国からは
「”やってはいけない対応例”として教科書に載るレベルのまずい対応だ」
と酷評されているようですが、ではどうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

外国人を飛行機をすみやかにチャーターして、自分の国に帰国させて、自分の国で隔離すればよかったと思う。

政府の失態で対応があまりに遅すぎた。政府の反省の弁要す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>外国人を飛行機をすみやかにチャーターして、自分の国に帰国させて、自分の国で隔離すればよかったと思う。

アメリカは救援機を出してアメリカ人だけ帰国させましたね。まあ大統領の人気取り政策かもしれませんがね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/19 11:34

アメリカのメディアの中でも、CNN、ハフィントン・ポスト、ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムスなどは、リベラルの言いたい放題です。

小さなミスを見つけて、それをほじくり返し、誇張して、鬼の首を取ったような、センセーショナルな見出しを付けて報道します。後々、間違っていても知らん顔で、責任をとろうという態度もありません。

トランプ大統領の一挙一動を、やり玉にあげるので、ホワイトハウスでは、ワシントン・ポストとニューヨーク・タイムスの購読をやめたぐらいです。

日本の、クルーズ船に対する対応は、温情的だし、その時に最適であると思われた方法をとって、乗客・周辺の住民双方を守ろうとしたことは、評価されるべきだと思います。どれだけ感染力の高いウィルスであったか、中国本国からの情報も、当初は判りずらかった。

アメリカでは、リベラル系の全国ネット・ニュースで、批判をあおろうとして、非感染の乗客のインスタグラムを流していました。けれど、理屈の分かっている一般のアメリカ人は、事態を冷静に受け止めています。他に、方法はなかったでしょう。

日本の皆さんには、アメリカのメディアの批判は、雑音だと思って、受け流していただけると、ありがたいです。あくまでも、在日米国大使の”感謝”の言葉だけ、受け取ってほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>鬼の首を取ったような、センセーショナルな見出しを付けて報道します。後々、間違っていても知らん顔で、責任をとろうという態度もありません。

外野がギャーギャー騒いでいるだけなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/19 11:34

今になって結果論で言われてもね・・・



未だ終わってないけど、今回の反省を活かすなら、
トータルで数千人を収容できる規模の隔離施設を常設しておく。
維持費とか人件費がかかるのと、受け入れてくれる自治体があるかどうか・・・悩ましいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

隔離施設を常設しておくのは難しいかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/19 11:33

人権侵害かもしれませんが


まだ日本に蔓延してないので
下船するのは感染の拡大につながったでしょうね
皮肉の策ですが 
武漢も同じで隔離してるのと同じ行動です
広まる確率を減らすためには下船はだめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

下船させていたら菌が蔓延したかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/19 11:32

クルーズ船だからといって変に特別視せずに、


ふつうの国際線飛行機の乗客と同じようなチェックだけして
下船させればよかったと思います。

クルーズ船以外でも、国内でポコポコ感染者はでてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>下船させればよかったと思います。

船内の感染者が潜伏期間内で発症していなければそれも可能だったかもしれませんが、
日本寄港前から船内に症状発症した患者が発生していたので全員船舶内にとどまってもらったのではないでしょうか?

>クルーズ船以外でも、国内でポコポコ感染者はでてますので。

まあ、この人たちはクルーズ船ルートとは異なるルートでの感染者でしょうね。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 16:55

日本人だけ下船させ隔離し、他国籍者はそのまま自国に帰ってもらうのがよかったのでしょうか。


それ以外だと船籍のあるアメリカに全責任を負ってもらうとか。
ワシントンポストとかNYタイムズ記者のマインドは完全に朝鮮人です。
後で非難するな! その時に言え! に尽きます。
日本の医事評論家とか自称専門家にもそういう輩が多いですね。
ウンコのようなコメントをする暇があったら、現実を踏まえ、今どうすべきかを言ってほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人だけ下船させ隔離し、他国籍者はそのまま自国に帰ってもらうのがよかったのでしょうか。

トランプ大統領が日本の総理大臣だったらそのようなことをするでしょうね。
各国から非難を浴びそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 16:52

人間魚雷で撃沈が良かったと思います。

あれ以上の感染者を出さないためです。
アメリカの原爆投下の言い訳と同じです。
    • good
    • 0

アメリカやカナダの政府はじめとして、外国人の乗員乗客の母国政府にお迎えのチャーター便を早く出させればよかった。



外国人の帰国を遅らせたことで、日本の消費税さえも落とさないクルーズ船の外国人客の陽性患者を何百人も日本の税金で治療することになってしまった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アメリカやカナダの政府はじめとして、外国人の乗員乗客の母国政府にお迎えのチャーター便を早く出させればよかった。

現段階になってアメリカからは自国民救出用のチャーター機が来ましたね。
各国とも同様の救出機がもっと早く来たら状況が変わっていたかもしれませんね。
でもそういった救出機を出せない貧乏国もあるでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 16:51

数千~一万人単位で収容できる隔離された検疫施設があればよかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数千~一万人単位で収容できる隔離された検疫施設があればよかった。

おっしゃるとおり、そのような施設があればよかったですね。
しかし現実にはそのような施設を常設しておくことは難しいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!