アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折と打撲と捻挫の違いを教えてください。
医学的違いとか 痛さの違いとか

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    これらの怪我の場合、病院の診療科は?また、それぞれどんな検査をしますか?

      補足日時:2020/02/17 11:55
  • へこむわー

    自転車で転んだのですが、考えられるのは?

      補足日時:2020/02/17 13:31

A 回答 (4件)

骨折なら、嘔吐、発熱。

足が動かせないと思います。

打撲、捻挫なら
「クーッ、痛い!」

部位にもよりますが、捻挫は腫れてきます。

>自転車で転んで、考えられるのは?

は愚問。

心配なら医者です。

車と衝突して、命を落とすこともあれば、打撲で済むこともあるのですから。
    • good
    • 0

どれも整形外科で診てもらえます。



骨折→レントゲンで発覚する。
あまり痛くないが、尋常ではなく腫れ上がり、肌色が気持ち悪く、重症。
骨が折れる・ひびが入る、の2通りがある。

打撲→押すと痛く、知らない間に内出血になっていたりする。
時間はかかるがいずれ自然に治る程度で、病院へ行くほどではない場合が多い。

捻挫→結構痛く、目に見える症状はないが、ひねったなど必ず思い当たる原因がある。
レントゲンを撮って、骨折でもひびでもなければ捻挫と診断される可能性がある?
    • good
    • 2

先ずは、整形外科に受診。


レントゲンは必ず撮ります。
    • good
    • 1

骨折は文字通りだから説明不要。



打撲:一部の組織細胞が物理的な衝撃を受けて破壊され、細胞膜にあるリン脂質が酵素によって何段階か変化して最終的に出来る物質(プロスタグランジン)の作用で痛みを感じたり、周りの細胞に炎症を起こさせる。

捻挫:関節の関節胞とか靭帯や腱で上の事が起きる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!