アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞める理由

高三女子です。先日アルバイトを始めました。まだ2週間しか経っていませんが、既に辞めたいです。

まず1つ目の理由として、単に仕事がキツイです。元々持病があり、短時間にして欲しいと面接時にお願いしたのですが、人手不足のせいか普通に7時間でシフトが組まれています。立ち仕事なので、正直体がしんどいです。

そして2つ目の理由が、私が採用されて数日後に、小学時代に私を虐めていた同級生が入ってきたからです。もう今は何もされませんが、当時は転校も考えるほど本当に悩んでいたので、正直顔も見たくありません。でも彼女の立場もありますし、店長にそんなことは言えないのでこのことは伏せるつもりです。

この2つは、辞めるための正当な理由になりますか?
我儘だとはわかっているのですが、体も精神的にもしんどいです。続けられる気がしません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    どの回答も嬉しく、大変心強かったので、ベストアンサーは悩みますが1番に答えてくださった方にします。

      補足日時:2020/02/19 22:19

A 回答 (5件)

無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)なら2週間前の予告で理由を問わず辞めることができます(民法の規定)が、2週間以内に辞められるかどうかは店長の判断次第です。


ただ、人手不足のようですから、スムーズにはいかないかもしれません。

一応、辞める意思を伝えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞める意志を伝えようと思います。

お礼日時:2020/02/18 08:09

高校生だよね、法的な事はさて置き。

社会人としては本人の意思で仕事をもらい、給料を貰った。

入社の時も状況が変わって仕事を辞めたくなった。だけで悩む事は無いのですが、悩んでますね…

仕事の条件が違う←違法です。
職場の人間環境の変化は自己都合
世間で言う。ハラスメントが有れば理由も変わります。

自分を大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を大切にしようと思います。

お礼日時:2020/02/19 22:17

この2つは、辞めるための正当な理由になりますか?


 ↑
法的に言えば、辞めるのに理由など
要りません。

だから、正当な理由、云々も問題になりません。

自己都合で十分です。
理由を告げる必要すらありません。

ただ、法的には2週間前に告げる義務があります。
違反すれば、損害賠償問題になりますが、
実際に請求されることは希です。


尚、世間的、常識的に言えば我が儘ですね。

持病云々は、面接時店に十分説明しま
したか。

同級生云々は理由になりません。
完全に我が儘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、我儘なのは自覚済みです。

持病に関しては、身体障害者の手帳をお見せした上で説明しました。口頭でさらっと話した訳では無いので、伝わってないはずはないです。

お礼日時:2020/02/19 17:03

自己都合でやめる場合には特段の理由はいりません。

民法の規定も無視して構いません。ただ、社会常識、礼儀としてなるべく早く伝える、言えるなら、まともなら理由も言う、事が望ましいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早く伝えるようにします。

お礼日時:2020/02/18 08:10

辞めて、他のバイトを探しても良いと思います。


そもそも短時間の約束なのに、7時間入れるのはダメですよね。バイトが少ないなら、面接時に説明すべきです。
それから、いじめていた人が同じ職場にということで、やりにくいでしょうね、お互いに。
2週間で辞められると、早すぎて驚きますが、たまにそういう人もいるので大丈夫かと思います。それより無理して働いて、体調を崩す人が結構いるので、そちらの方が心配ですし、職場の雰囲気も悪くなります。
より働きやすい環境の職場で、楽しくバイトする方が良いのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、体調管理は必要ですよね。春から新生活なので、尚更気をつけておきたいです。

明日にでも辞める意志を伝えようと思います。

お礼日時:2020/02/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!