プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で初めての挫折です

最近、学校であったテストが帰ってきました
私は今まで特に勉強をしなくても上位の方にいました。なので、今回のテストも大丈夫だと思い、何も勉強をしずにテストを受けました。
すると、返ってきたテストには偏差値が47と書かれ、これまででいちばん低い500点中300点をとってしまいました。
勉強をしていなかった私が悪いのですが、こんな点数をとったのは初めてですし、私の好きな先生に、サボっただろと言われてしまいました。もう、先生に合わせる顔がありません。
今回のテストの偏差値では、私がずっと行きたいと思っている高校には100パーセント行けません。この結果はその高校に送られてしまうらしいです。もっと早く気づけばよかった、テストをなめずにちゃんと勉強すれば良かったと後悔しています。母にもこんなこと言えません、
悔しくて、悔しくて、涙が止まりませんし、勉強なんてしたくないと思ってしまいます。
このような経験をされた方いますか?また、この挫折はどう乗り越えればいいのでしょう。

A 回答 (2件)

後悔された事、失敗は次へ生かして、あなたの経験となって、糧となりますよ。


そしてね、今まで勉強されて来た事は、あなたの知識としてちゃんと血となり肉となって身に付いています。
今回は、不甲斐ない結果だったかも知れませんが、その悔しさをバネに変えて…
今度跳ね上がって下さいね。
バネって、下までギュッと押してから手を離すと、勢い良く跳ね上がるでしょ。
あなたの、後悔や悔しさがバネの下まで行ったなら、次に頑張ったら思いっきり跳ね上がると思いますよ。
勉強だけが全てではありません。
でも、将来したい事や夢や目標があるなら、そこに向かって頑張って下さいね。
応援していますよ。
バネの様に…跳ね上がってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回の失敗を繰り返さなよう頑張ります

お礼日時:2020/02/19 01:41

悔しくて、悔しくて、涙が止まりませんし、


勉強なんてしたくないと思ってしまいます。
  ↑
学校の勉強ですが、当初は易しいので、
勉強しなくても良い成績を取れる場合が
あるのです。
しかし、学年が進むにつれ徐々に難しく
なっていき、勉強しないと追いつけなくなり
ます。
そして、ある時、突然、それを知る
訳です。




このような経験をされた方いますか?
  ↑
ワタシの弟がそうでしたね。
頭が良いので、勉強しなくても、トップクラス
でした。
それで油断したのでしょう。
学年が上がっても勉強せず、気がついたら
劣等生になっていました。




また、この挫折はどう乗り越えればいいのでしょう。
  ↑
勉強する以外に、方法などありません。

ワタシの弟も勉強すれば良かったのに、
そういう習慣が身につかなかったのか、
うぬぼれていたのか、
その辺りは判りませんが、Fラン大学にしか
行けませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
この挫折を糧にこれから今まで以上に勉強をして、もとの成績に戻れるよう頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!