プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きたいけど働けません。

わたしは病院で鬱と診断されました。
26歳です。
仕事を休職し、復職するも過呼吸の毎日で仕事にならず退職。
その後別の場所に就職するもまた倒れ救急車にもお世話になってしまい退職。
病院や親からは、退職してしまった今こそ休むチャンスだから今のうちに休めと言われています。

しかしわたしとしては実家暮らしではありますが家に生活費を入れるのをもう半年も滞納し、車のローンもあります。
病院やスマホ代など、生きていくだけでもやはりお金は掛かります。
友達に合わせる顔も無い。
なので週2日〜で4時間〜の3ヶ月間の短期バイトを見つけたので挑戦したいのですが、それすらも親に止められてしまいます。

確かに他の人に比べて心が不健康なのはすこし自覚しています。新たな就職先に迷惑はかけない決意ではありますが、このような状態のわたしには労働は不可能でしょうか。
また、今わたしにできることは何でしょうか。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

決意でどうにかなる、という考えは危険です。

それは根性でどうにかなる、と吠える時代錯誤な上司や教師と同じです。
確かに生きるのにお金はかかりますが、ここで無理をして後々まで引きずるより、幸い面倒を見てくれる御両親が健在なうちにしっかり治して、あとからきちんとお金も返して社会貢献もして、の方がトータルで見て良くないですか。
先の見通しが立たないと焦るのは分かりますが、今実質パトロンになってくれている御両親がやめろと言っているんです。
まずは治すことに全力を注ぐのが一番の「できること」だと思います。
    • 1