プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料金未納のメールが来ましたが、これは詐欺でしょうか?
身に覚えがありませんけど

A 回答 (6件)

請求者に、請求根拠があれば詐欺ではなく、逆に、根拠がなければ詐欺の可能性があると言うことなんだけど。


でもまあ、言わば、請求するのは請求者側の勝手です。

一方、その請求に応じるかどうかは、被請求者側の勝手と言うことになります。
すなわち、被請求者が納得できない様な請求に対しては、たちまち請求に応じる義務はありません。

もし請求者に請求根拠があるなら、再び請求や支払い督促などをしてくるか?
あるいは訴訟や調停など、法的な手続きを行う可能性もありますが。
請求根拠が無く、間違った請求とか、詐欺的な請求だった場合、ほぼ何もしてきませんよ。

と言うことで、基本的には「無視」くらいが妥当な対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2020/02/20 10:16

身に覚えがないと言いつつ 忘れていることも有るんですよね


まずは 発信元を確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/23 16:52

身に覚えが無いなら、


詐欺でしょ。
無視していれば良いんです。
しかし仮に裁判所から、
通知が来たら無視せず対応する。
最近の詐欺は嘘の申し立て
裁判所に行います。
裁判所の通知を無視すると、
そのまま支払命令が出る
そんなケースあります。
裁判所は必ず
両方の言い分を聴きます。
正々堂々としてれば良い。
しつこい様なら、
警察署にある
生活安全課に相談する。
詐欺師に自分から、
連絡してはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/23 16:52

身に覚えがないのであれば、


詐欺の可能性もあるし、
自覚してないところで利用した可能性もある。
送信者のメールアドレスとか、
メールの内容の不自然さとか、
そういうところで判断もできるけど。
特徴的な文章の一部をコピーして、検索かければ、
詐欺メール情報が見つかることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/23 16:52

全く覚えのない請求なら、詐欺と思って間違いありません。


無視するのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 16:50

あなたの名前が記載されていないなら詐欺です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!